--.--.-- スポンサーサイト
2005.12.12 レッスン(7)
3週間ぶりのレッスンでした。
ここ最近、ほとんどピアノを触ってなかったので、ぼろぼろでしたが。。。

ハノンはホ長調と嬰ハ短調。
一つ一つの音を均等に。
まとまりと拍を意識して。最初は4音、弾けたら1オクターブで。
ツェルニーは、同じ三音の練習が、もうやっぱりよくわからないまま。
軽く軽く。
アルペジオの方はとりあえず、音を間違えないように押さえる。
スタッカート軽く。最後のは余韻を残して。
ベトベンは、だんだん良くなってきたって。
バリエ2の右手を歌って。カンタービレ!左手に負けないように。
バリエ3はもうちょっとソフトに。でもペダルでぼやっとならない。
先生が最後に弾いてくれたけど、バリエ5と6は難しそうだー(私には)。

先生にも事情を説明して、次は1ヶ月くらい開くかな。
無理せず、ピアノは弾きたいときに弾いて、いろんな曲で遊んでみたらいいよーって。
退院したら家にいるだろうから、ピアノいろいろ弾けたらいいなー。

2005.11.21 レッスン(6)
今日のレッスン。

少しずつね。成長してるはずだ(笑)
気長に行こう。
2005.11.07 レッスン(5)
今回は毎日練習してったのになぁ。
先生の前だと緊張してどうも家とは勝手が違う<あたりまえだけど。
ちゃんと弾いていったつもりでも、穴だらけなんですねぇ。

2005.10.24 レッスン(4)
むむむ。
なんのこっちゃ、ツェルニーに苦戦。

2005.10.12 レッスン(3)
みっちりレッスン。
でも先生はゆったりしてるし、はっきり言ってくれるから、楽しい。
今日はあんまりちゃんと弾けてなかったな。
一音一音、1フレーズ1フレーズ考えて弾くようにせんといけんな。
でも楽譜追うので精一杯。
これくらいじゃ弾けてるうちに入らんのだろうなー。

先生によれば、私の音は若くて元気がいい?らしい。
子どもの頃にはそんなこと言われたことなかった。
自分がどんな音を出してるかとか、どんな印象なのかとか、
全然分からないです。
ピアノやって長い人は分かるのかなぁ。。。

