--.--.-- スポンサーサイト
2005.12.31 大つごもり


2005年最後の日。
あいかわらずのんびりしすぎてます。
ようやく部屋の掃除をしました。
いつもあまり散らかってないので、掃除機かけたりしただけだけど。
でも、いつぶりかわからないくらいに、窓をぴかぴかに磨いて、ちょっとほくほくした気分。
ぞうきん真っ黒。<どんだけ汚れてたんだ~^^;
あとは、棚のへんをも少しかたづけようかなぁ。
2005_1231(002).jpg

2005_1231(005).jpg


今年、大きなことの一つにブログを始めたことがあります。
自分が思ったこととか考えたことを正直に書くような場にしたくて、今までやってきました。
ずいぶん吐き出せたので、楽になりました。
最初は、こんなブログ誰か見に来てくれてるんかなぁ~って思ってました。
だけど、ありがたいことにコメントを残してくださる方がいたり、
素敵なブログに遊びに行かせていただいたり、
たくさんのうれしい出会いがあったなぁと思います。
本当に大きな支えにさせていただきました。

心から、ありがとうございました。
来年もこんな感じでやっていこうと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。
また気が向いたら遊びに来てやってくださいね^^
良いお年をお迎えください。

ココから先は私のひとり反省会(笑)です。
Read more・・・
2005.12.30 そら/空


家のベランダから。
電線ゆらゆらゆうやけこやけ。

すてきな本を読みました。
空好きさんに、たとえそうでなくともおすすめです。
4752002906ゆう/夕
谷川 俊太郎

アリス館 2004-11
売り上げランキング : 8,610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4752002779あさ/朝
谷川 俊太郎 吉村 和敏

アリス館 2004-07
売り上げランキング : 1,381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どちらも写真の美しさが圧巻です。
主にプリンス・エドワード島などの、カナダの自然が撮影されています。
きっと撮影場所はちっちゃな島だったり、片田舎の道だったりするんだろうけど、
すごく壮大な写真。
きれい。
カナダのぬくもりが伝わってきます。

私はその昔、赤毛のアンが大好きで、
「いつかアンのように暮らすんだ!」と本気で思っている夢見る少女でございました。
趣味の悪いカントリー風雑貨などには走りませんでしたが、
シリーズ全てを愛読し、小学生にして公式ファンクラブ(もちろん英語)にも入りました。
熱あげすぎ(笑)
もちろん、アンの舞台である、プリンス・エドワード島は聖地。
将来絶対行こうって思ってた。
でも、今までそんなことすっかり忘れてた。

この本を読んで、思い出した。
あの日の憧れが甦った。
いつか必ず行こう。
人生の目標の一つにします。

おっと、話がそれた。
もちろん谷川俊太郎さんの詩も、写真とすごくマッチして良いです。
するすると穏やかな気持ちになれますよ。
2005.12.29 博多華丸さん、おめでとう!!
とんねるずのみなさんのおかげでしたの爆笑コーナー、
博士と助手、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権の全国大会で、
博多華丸さんが優勝しました!!

アタック25の児玉清さんのモノマネをするんだけど、
もうおもしろくておもしろくて、
初めて見たときは、あまりの衝撃に息ができなくなるほど笑いました。

今回のアイウエオ作文やら、サ行のオチやら、すばらしかった(笑)
最後の表情とかいつ見ても笑けます。
見た人しかわからない内容ですみません。
でもどうしても、博多華丸さんのおもしろさと、優勝の喜びを伝えたかったのです。

もともと、児玉清さんが好きだったりするのですが、
華丸さんが上手で、ますます好きになりました。

博多 華丸・大吉プロフィール

ブログがありました。→||| 博多華丸・大吉私信電心 |||

とあるブログさんで教えてもらったサイトです。→速報!アタック25への道
かなり私のツボ。
2005.12.29 入院記録
9日間の入院の記録です。

私自身の覚書のためと、
同じく円形脱毛症に苦しむ方の参考になれば、と思います。
2005.12.29 年賀状 (BlogPet)
きのうは日経と短歌をお世話したいなぁ。
でもここで日経がここまで希望するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ノワール」が書きました。
2005.12.28 年賀状
やっと終わったー!!!

つ、つかれた・・・。
今日は半日年賀状に費やされました。
印刷はパソコンだけど、一枚一枚メッセージ書くのが骨が折れますね。
うん、でも暇だし、やることが終わるとスッキリ。

誰に出そうか、って考えてると、疎遠になってる人が多いのに驚きます。
基本的に、お世話になってる人とか、仲良くしてる人に書くけど、
年賀状書かない人もいるし、疎遠だけど賀状はくださる人もいるし、
うーん、困る。
くれそうな人には出しますが^^;

最近読んだ本で、年賀状にまつわる短歌を見つけた。

賀状なれば返しあらむと一途なる七日経にけり雪とけし門

                                   辻下淑子

この気持ちすごくよくわかる。
賀状という社会的な慣習なら、相手も返事をくれるんじゃないかと思って出す。
びっくり。私もそう思ってやつに出してるよ。
年賀状に希望を託して。
私は今のところ百発百中ですが、今年はさすがにどうかなぁ。。。
こんな気持ちが恋の歌になってるなんて、なんか嬉しかった。

昨日の夜は、興奮のあまりなかなか寝られませんでした(笑)
神経を鎮静させるため、ホットミルクを飲んでやっと寝ました。
ふかふかのベッドで寝られるしあわせ。
おやすみなさい。
2005.12.27 I'm home!!
ただいまデス!!
3時間かけてはるばる帰ってきました。

病院ではだいぶゆっくりできましたが、
うちに帰ると、我が家がいちばん!って思いました。
今日は家族がみんな家にいたので、うれしかった。
なんかわからんけど、自然に笑みが。
ありがたみを感じました。
空気清浄機と加湿器も購入してくれてました。
赤ランプ(空気が汚い)がずっとついてた(笑)

あ、それと、私が留守中に今年もサンタクロースが来てました。
もう今年はええよーって思ってたけど、正直嬉しかったです。
本当に可愛い子たちだ。
ありがとうね。って誰も見てないけど。

入院は結局9日間に及びました。
入院前後と入院中のみなさまの温かい励ましが、心にしみました。
本当に本当にありがとうございました。
入院の記録はまた忘れないうちにアップしようと思います。

今日は入院中に撮った写真をちょこちょこと。

病室からは朝日と夕日が見えるという贅沢な部屋でした。
ホテルで言うならオーシャンビューなどのお値段高いほうですね(笑)
4人部屋ですが。
20051227201306.jpg

入院のおとも。
なかなか面白い本が読めました。
20051227201325.jpg

これは朝焼けです。
20051227201342.jpg

これは夕日ですね。
20051227201403.jpg

今日の帰り、高速のサービスエリアで。
20051227201419.jpg

穏やかな瀬戸内の港です。
20051227201438.jpg

今日はやっとシャンプーできる♪
ネットで購入してしまった怪しげなインディアンの毛生えシャンプー使ってみます(笑)

雪は降るし、寒い日が続くようですね。
お忙しい時期、どうかみなさんがお元気で年末を過ごされますように。
2005.12.26 明日
退院できることになりました。
入院中はかなりゆっくりできたんですが、
3日を過ぎると、退院できる日を指折り数えていました(笑)

微熱が続いています。
おなかをこわしていたのですが、ビオフェルミンを飲んだら調子がよくなりました。
でも、基本的には元気なので、今日は洗濯などしてみました。

クリスマスを過ぎたということで、テンプレも変えてみました。
来年は戌年なので^^
決して犬ブログではありません(笑)

家に帰ったら、のんびり年賀状でも書こうと思います。
2005.12.25 くぎづけ!!
でした!
全日本フィギュアスケート選手権。
混戦の女子シングルは、村主章枝選手、荒川静香選手、安藤美姫選手が
トリノへの切符を手にしました。
代表からもれた選手の演技も本当に素晴らしかったので、
みんなトリノに行ってほしい!って思いました。

こんなに真剣にフィギュアスケートを観るのは人生初です。
今日の緊張感はすごかった。
選手たちは、ものすごい重圧の中で、自分の演技を披露した。
華やかで美しくてしなやかで、強くてストイックで。
二面性というより、表裏一体のもの。
私がフィギュアにひきつけられるのは、そこかもしれない。

今日の村主選手の演技には泣きそうになった。
意志の強い演技。
常にお客さんのことを意識しているところが、ひとりよがりじゃなくて素敵です。
選曲もラフマのピアノコンチェルト第2番っていうのがね、もうぐっときます。
荒川選手は昨日のショート1位でした。
フィニッシュのときの「やった」っていう笑顔が同性の私から見てもかっこよかった。
今日も迷いのない演技で、観ていて気持ちが良かった。
スケーティング姿が本当に美しいです。
私は恩田選手好きです。
はつらつとした笑顔とダイナミックなジャンプ。
ミキティーは6位でしたが、今日は久々に笑顔を見れた気がしました。
レイバックスピンっていうのかな、上体を後ろにそらしてくるくる回るやつ、
美しくて惚れ惚れしました。
私はミキティーのスケーティング姿がなぜか好きなので、
トリノでも見られると思うとうれしい。
真央ちゃんは今日ものびのび演技してましたね。
きれいなジャンプ。

男子シングルは高橋大輔選手がトリノ行きです。
地元出身なので、とてもうれしい^^
2005.12.22 自殺うさぎの本 (BlogPet)
今年度はノワールたちが、買ったのはおもしろいかも
裏表紙に、むやみとか猫かぶりなど書いてあります
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ノワール」が書きました。
2005.12.21 恋する日本代表
入院生活3日目です。
ちょっと退屈してきました。
今まで居てくれた母も帰りました。
のんびり読書&音楽にいそしんでます。
治療は痛いこともあるけど、自他共に認める痛がりなんで、
普通の人から見たらそんなに痛くないのかも^^;
禁断の風邪症状が出て、ちょっとしんどいときもあるけど、
基本的に快適な生活です。

昨日は、久々にあいのり見ました。
ついにヒデの旅が終わりました。
2005.12.18 いってきます
いよいよ明日から入院です。
1週間だし、健康な人が受けるにあたってはどうってことない治療なんですが、
どきどきしています。
なぜかちょっと緊張している。

1週間という期間、家を空けたことは幾度もあるはずなんですが、
妙に心細いような気がする。
一人になるからかなぁ。病院だからかなぁ。

ネットや携帯が自由に使えないのもイタイ。
インターネットは15分100円で使えるのは見かけました。
たぶん寂しいので、
余裕があれば、ブログは携帯からチェックしようかなと思ってます。

せっかくなので、ゆっくり入院生活を楽しもうと、本や音楽はたくさんもっていってます。
あとデジカメも。
余裕があったら写真を撮りたいです。
病院内を探検してみようかな。
(そいえば、こないだ帰りに病院の売店をのぞいてみたら、
本のコーナーに「のだめ」の13巻が置いてあるのを見ました(笑)
合格っ!)

明日はお母さんと二人で5時起きです。
ちょうどラッシュにひっかかる時間帯。
人が多いのは仕方ないんだけど、みんなイライラしてるからやなんだよねぇ。
無事にたどり着ければまぁよしとしよう。

今日はゆるゆると寝る準備してリラーックス。
1週間のりきるぞ。
先生を信じて、のんびり治療に励んできます。
励ましてくださったみなさま、本当に本当にありがとうございます。

いってきます。
ノワールくん、お留守番よろしくね。
2005.12.17 自殺うさぎの本
今日本屋さんで、いっぱい本を買いました。
ほとんど文庫本です。
一冊おもしろい本見つけました。
The Book of Bunny Suicides
0452285186Andy Riley

Plume 2004-01
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star表表紙は猫かぶりです
starかなり笑えた。
star鬱の時こそ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前話題になってたような記憶もオボロゲにあるんですが、
買ったのは、これの日本語翻訳版「自殺うさぎの本」です。
表紙に「むやみに死んじゃううさぎたち」って書いてありますが、
ほんとに、むやみに死んじゃおうとしてるんです。
文字はほとんどないのですが、淡々とした線画でとてもブラックな場面を描いてるので、
くすりと笑ってしまいます。
どうにかして死のうとするうさぎたちに、「ばかだねぇ」と思ったり。
でもやっぱり死ぬ道を選ばざるを得ないうさぎたちが不憫で胸が痛んだり。
他の道を模索しなかったか、模索したんだけど他の方法が見つけられなくて「死」を選んだのか。
いずれにしても、人間社会を風刺してるんだということまでは、わかるんですが。
この本を読んで生じる感情は、そのまま人間に対する感情のような気もする。

でもあんまり真面目に読むとおもしろくなくなっちゃうなー。
なので、ゆるゆると読むことにしよう。
アイロニーやブラックユーモアが好きな人はおもしろいかも。
裏表紙に、エルトン・ジョンやヒュー・グラントのコメントがしてあります。
ヒュー・グラントにいたっては「今年度の最高傑作!」としてますが(笑)

続編もあるみたいですね。
Return Of The Bunny Suicides
0452286239Andy Riley

Plume 2005-01-31
売り上げランキング : 90,023

おすすめ平均star
starブラック!
star確かにブラックですが...
star待ち侘びた第二巻

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.12.16 お誕生日おめでとう
そういえば(笑)昨日12/15はうちのわんこの誕生日でした。
4歳になりました。


あたしやっぱりしゃしんはきらいなの。ぷん♪

最近写真をアップしてないのでまとめてどどんと(と言うほどでもないですが)、
ちょいとアップしておこう。

2005_1207.jpg

これはこれから入院する病院の近くの風景です。
そばが万博記念公園で、都会なのに空が広い。

2005_1214(002).jpg

月。ちっちゃ!
今日の月ではないですが。
昇り始め、赤く大きく怪しく光ってましたー今日の満月。

2005_1215(001).jpg

ほんのりピンク色の雲。
何でピンクって撮るのが難しいんだろう。
写ってるかなぁ。
2005.12.15 入院決定
今日病院から電話があって、来週の月曜日から入院することになりました。
ほ~っ。
良かった~。
でもちょうど世間はクリスマス3連休目前の週だよー。
まぁあんまり関係ないけど(笑)

心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

お母さんの話では、入院連絡をくれたドクターは感じのいい人だったらしい。
がんばって治療受けてこよう。

明日にはAmazonで注文した本とかCDとか届くかなぁ。
入院中に楽しもう♪
2005.12.15 ワイヤー交換ふたたび (BlogPet)
今度、bettieは、ゴムと広い先生などしている
一番はグラデーションとかを感動しました!
ゴムなど引っ込める
お久しぶりの歯医者さんです
嬉しい変化に感動しました
「すげー」
とつぶやくと、ただのカラフルな歯になってるし、かぶり気味で生えてた歯が、ちゃんと進んでますからね
と苦笑い
いやー感謝感謝
次は、ゴムと広い先生がつけるときに、順番など間違って、ただのカラフルな歯になってきたのできれいと苦笑い


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ノワール」が書きました。
2005.12.14 セ クーラ!
bettie01.jpg

bettie02.jpg

bettie05.jpg

訪問履歴を残してくださったブログさんで取り上げられてたのですが、
おもしろそうだったので、私もやってみました。

typoGenerator

英文字を入れると上のようにかっちょよくデザインしてくれます。
少しだけ時間はかかりますが、ランダムで楽しいですー♪
2005.12.14 入院保証書
今日はおじいちゃんとおばあちゃんに久しぶりに会ってきました。
入院保証書に署名してもらうため。
2005.12.12 レッスン(7)
3週間ぶりのレッスンでした。
ここ最近、ほとんどピアノを触ってなかったので、ぼろぼろでしたが。。。

ハノンはホ長調と嬰ハ短調。
一つ一つの音を均等に。
まとまりと拍を意識して。最初は4音、弾けたら1オクターブで。
ツェルニーは、同じ三音の練習が、もうやっぱりよくわからないまま。
軽く軽く。
アルペジオの方はとりあえず、音を間違えないように押さえる。
スタッカート軽く。最後のは余韻を残して。
ベトベンは、だんだん良くなってきたって。
バリエ2の右手を歌って。カンタービレ!左手に負けないように。
バリエ3はもうちょっとソフトに。でもペダルでぼやっとならない。
先生が最後に弾いてくれたけど、バリエ5と6は難しそうだー(私には)。

先生にも事情を説明して、次は1ヶ月くらい開くかな。
無理せず、ピアノは弾きたいときに弾いて、いろんな曲で遊んでみたらいいよーって。
退院したら家にいるだろうから、ピアノいろいろ弾けたらいいなー。

2005.12.11 My life without me
今日は一日中部屋で隔離生活を送っておりました。
なぜなら父母ともに風邪をひいているから(笑)
娘に風邪を引かさぬために、お互いにマスクを着用、ごはんは部屋に運んでくれて。
すごい念の入れようです。
おかげで私はぴんぴんしてます。

2005.12.11 のだめカンタービレ Lesson 83
むきゃーぁぁぁっ!!
しょ、所長!そんなぁ!!

Kiss24号、自己満足な感想でございます。
ネタバレOKさんは、どうぞ♪

2005.12.10 ワイヤー交換ふたたび
お久しぶりの歯医者さんです。

今日は、ワイヤーをさらに太いのに換えました!
ゴムは虹をイメージしてグラデーションになるよう選んだんですが、
先生がつけるときに、順番間違って、ただのカラフルな歯になっている(笑)

今している治療は、あちこちがたがたに生えている歯をキレイなラインにすること。
ワイヤー交換後、
改めて自分の歯をまじまじと見ると、歯列のラインがきれいになってる!!!
上下ともに、飛び出ていた犬歯が、前歯と同じくらいになってるし、
かぶり気味で生えてた歯が、ちゃんとキレイに並んでいる。
一番最初にとった型とはえらい違いです。

嬉しい変化に感動しました。
「すげー」とつぶやくと、先生「治療はちゃんと進んでますからね」と苦笑い。
いやー感謝感謝。

次はかっきり1ヵ月後。
だいぶラインが整ってきたので、今度は引っ込める作業に入ります。
第二章の始まりデス。
2005.12.09 入院に向けて
昨日からいろいろ準備してます。

2005.12.08 i Pod nano 買っちゃったの
2005y12m08d_213641108.jpg

i Pod nano
今日買いに行きました。
入院に必要な品と共に。

ずっとこのようなものが欲しかったのですが、
車以外で外出することがあまりないので、買うのをためらっていました。
だけど、今回入院することになって、
「音楽がない生活など考えられないっ!」などと自分に言い訳をしつつ、
買ってしまった♪

先週末の電気屋のチラシを見て、価格をチェックしたけど、まだ定価のとこが多くて。
結局ポイント値引きが使えるとこで買うことにしました。
4GBが欲しかったけど、全国的に品薄らしいですね。
まぁ、2GBでもいいかと思って2GBのホワイトにしました。
ポイントを最大限利用したので、15100円なり。

薄!ちっちゃ!軽!の3拍子で、がさつな私が扱うとすぐ壊れそうでコワイ(笑)
いろいろ早速音楽を入れてみました。
まだ使い方がよく分からないので、ぼちぼちマスターしてみよう。
2005.12.08 冬眠準備!? (BlogPet)
bettieが
語源にはさまざまな解釈があるそうですが、「し」は、報告、為すこと、年、四季を意味し、「はす」は、ほとんど「果つる」と解釈されているようです。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ノワール」が書きました。
2005.12.08 専門医受診
行ってきました。
少しだけでも、前に進んだ気がしました。

遠かった。
地元の駅から在来線で出発し、新幹線に乗り換え、地下鉄に乗り換え、モノレールに乗り換え。
片道3時間。
病院は最後の駅の目の前にあったから良かったけど。
帰りは、夕方のラッシュに差し掛かる前に帰れて良かった^^

結果と今後について。

2005.12.06 いざ
昨日は書けなかったので、まとめて書いとこう。
経過報告。

2005.12.06 寄り道
影絵。


ウサギ(に見えませんか?)雲。
2005_1205(005).jpg

その向こうには。
2005_1205(003).jpg

懐かしい場所。
2005_1205(010).jpg

2005.12.05 怖いよー
私を悩ます問題の経過です。

2005.12.03 冬眠準備!?
スーパーの駐車場より。
2005_1203(004).jpg

たてはこんな感じ。
2005_1203(005).jpg

今日は母と手芸品店に買い物に行って、
毛糸とおしゃれ毛糸小物の本を買ってきました。
うーん、編み物するのは卒論直後にはまって以来だなぁ。
あったかい部屋でちまちまとああいうのするのは好き。
でも棒針が見つからなかったから、明日手に入れなければ。

あと、いぶし金のような色のボタンを買って、古いコートにちくちく。
ちょっとクラシックに。流行を意識してみました。
おお、このコートもまだまだいける!
嬉しくなった。

帰りにTSUTAYAをまわって、大量にDVDを借りました。
100円レンタルだったから、人気なのは借りれなかったけど。
あんなにレジに人並んでるの初めて見た・・・。
ぼちぼち観よう。
本格的に引きこもりたいときはこうする(笑)

なぜだか眠い。
無事に四季の会報も来たので、読みながら寝ようかな。
おやすみなさい。
