--.--.-- スポンサーサイト
2006.01.31 ゆめうつつ
今日はおもいっきしもやもやしてたけど、
なんか、ここに来てくださる方々のコメントとか読んでたら、
なんかもやが軽くなったみたいになりました。

今朝見た夢についてもやもや。
Read more・・・
2006.01.29 そんなお年頃
20060129235055.jpg

今日は友だちの結婚式の二次会に呼ばれたので、行ってきました。
何年ぶりかに会う友だちも居て、
久々に高校時代のノリを思い出し、あぁ、こんなんじゃった、とか思ったのでした。
あんまり楽しくない思い出も多かった高校時代のはずなのに、
何だかちょっぴり懐かしくなった。
人間の記憶なんていい加減。

花嫁は幸せそうで、ほっとしました。
この笑顔を大事にしてあげてよーと切に祈ったのでありました。

ベイビーと三人でどうかどうかお幸せに。
2006.01.29 いとしきものを撮る
私にとってのいとしきもの。
撮りたくなるもの。
いつも撮っているもの。

なんだろう。

それは、やわらかな空気。



それは、光と影。
2006_0129(011).jpg


それは、きみ。
2006_0129(012).jpg


そして、空。空と共にある風景。
2006_0111(008).jpg

2006.01.28 オーダーメイド帽子
2006_0129(007).jpg

完成!!
あんまりうまく写せなかったけど・・・。
1月入ってから、ちまちまと編んでました。

この綿の糸は編み方を考えないと、伸びてしまってかっこ悪くなっちゃうから、
そうならないように固めにしっかり編んだ。
ポイントは、縁のレース風モチーフ。
しかし、長編みの減らし目がよくわからず、適当に編んでしまったら、
ぼこぼこと穴が空いてしまってちょっとザンネンでした。
終わりかけになって正しい編み方を発見したものの、
まぁこれもご愛嬌♪だと思うことにしよう。
でも今度から正しい編み方で^^

今回は自分で目数とか段数とか全て考えたので、
編んではほどき、ほどいては編み、の繰り返しでしたが、
自分の頭にぴったりなものができて満足、満足。

これで仕事場にかぶっていく帽子のバリエができました。
うーんでもまだ増やしたいなぁ。
2006.01.27 菜の花のおひたし
2006_0127(003).jpg

今の季節の大好物。
バイトでさんざん遣わなくてもいい気を遣って疲れて、
家に帰って母の温かい料理が食べる。
今の私のしあわせ。
とても感謝してるんだよ、ほんとはね。
行動でも示すようにしたいなぁ。
2006.01.26 スウィート・ポテト
2006_0126(003).jpg

やっとできた・・・。
ぜぇぜぇ。
所要時間4時間半のスウィート・ポテト。
お菓子作ったのは本当に久しぶりで、要領を得ないことこの上ない・・・。
しかもーなんとー!さつまいも1.4kg使用。
あまりの量に裏ごしが大変で、生地が手につきまくってべとべとになるし、
最後のほうは発狂そうになりました(笑)
見かねた妹が卵黄塗るのを手伝ってくれました。
おかげで美味しくできました。
こないだ退院祝いをしてくれた職場の人や、お世話になってる人に、
おすそわけです。

作り方は、
きみママさんのお菓子のレシピ(現在お休み中)を参考にさせていただきました~。
ありがとうございます。
おいしそうなレシピがずら~り
じゅるじゅる。

今回は量が多かったり、作り方をアレンジさせてもらったので、
分量と作り方をメモメモ。
2006.01.26 通院&ウィッグ選び (BlogPet)
ノワールが梅田へ人診察したかもー。
きょうノワールは人が入院された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ノワール」が書きました。
2006.01.25 のだめカンタービレ Lesson 85
Kiss 3号。
ネタバレOKの方はどうぞ♪

あっさりめにしたかったのに長い。。。
2006.01.24 風
kaze.jpg


こんな日は 風がないから 風になろう


上は、伊藤園「お~いお茶」の第十六回新俳句大賞に選ばれた、
17歳(当時)、片山春奈さんの作品です。

実はこの作品を目にしたのは、昨年の初夏あたり、
地元紙に取り上げられたときです。
片山さんの通っている高校が私の母校だったので、
「なんだなんだ?」と思いながら記事を読みました。

一瞬で心に入ってきたんです。この言葉たち。
すごく瑞々しくて、気持ちいい風が吹いてきた。
今もよく思い出しています。
たぶん、ちょうど行き詰っていたころに読んだからかなぁ。
私も風になれそうで、勇気付けられる。

さらに素敵なのが、片山さんのことば。

17歳という年齢になり、「自分はこれからどうしたいのか、どうなりたいのか」を私なりに真剣に考えていました。その結論としては、いつも風任せで受身の姿勢ばかりではなく、良い風が吹かないときには自分から良い風を起こして、春風のように皆を心地よく、幸せにするようなそんな人になりたいという思いをこめた俳句です。


昨日のエントリのコメント欄(<コムギさんに感謝^^)を読んで、
この俳句を紹介しようと思い立ちました。
みんなに知って欲しい。
素敵なんだもん。

私も風のように軽やかに、リズミカルに、
ふと心地よい爽やかな気持ちを届けられるようになりたい。
それには自分自身の風通し、良くしよう。
自分が幸せだったら、人にも届けたくなるはずだから。

この俳句は私の目標!!
また、思い出して元気をもらいます。
2006.01.23 出ずっぱり
2006_0123(007).jpg

2006_0123(009).jpg

今日は久しぶりに川に行った。
撮れなかったけど、猫がおっかけっこしてた。
2006.01.21 Joelle / ラッキー・マリア
発売がわかってから心待ちしてたJoelle。
買いました♪
Lucky MariaLucky Maria
Joelle Yoko Aki Michiaki Kato


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっぱり美声
英語詞の曲も、すごくナチュラルできれいな英語で。
BGMとしてもとても聴きやすい。
きれいな声は耳なじみが良くて、穏やかな気持ちにさせてくれます。
これからどういう方向で売り出していくのかは、わからないけど、
声がすごくきれいなだけに、
英語とかスタンダードナンバーと言われるものもカバーしてほしいなぁ♪
と思ったり。
今後どんな曲を届けてくれるのかなぁ。
楽しみにしてます^^
2006.01.19 通院&ウィッグ選び
入院して約1ヶ月、退院後初の診察に行ってきました。
そのあと、梅田でウィッグ選び。

人の波にもまれ、ぜぇぜぇはぁはぁ。

2006.01.18 クレイジー・フォー・ユー 岡山
踊らない?ボビー?

この日が来るのを、信じていたよ



*1/20追記ありマス。
2006.01.18 七海ちゃんの命を救うために
いつもお越しいただいている「ぼん太と一緒」の日向さんから、
受け取りました。

私たちの日常。
楽しいこともあれば、つらいこともある。
でもそれは健康に生きていればこそ。

こんなブログで役に立てるかどうか分かりませんが、
できるだけ多くの人の目に留まることを祈って。
記事にご賛同くださる方は、ご協力お願いします。
2006.01.17 花いっぱいになあれ
っていうお話思い出しました。
小学校低学年の頃、国語の授業で習ったような気がする。

今日職場の方に頂きました。
綺麗なお花のアレンジメント。
見ているだけで華やぐ気持ちになります。
2006_0117(002).jpg

「元気になるように」って。
うれしかった。
優しくてあったかい人柄がにじみ出るような、お花です。

これはおまけ。
2006_0115(005).jpg

早く春になったらいいな。
2006.01.16 初・整体
今日は、人生お初の整体へ。

全然肩なんか凝らない人だったのに、
秋くらいから凝るようになって、最近さらに凝る。
と、言っても年季が入ってる母よりは全然軽症だけど。

血行が悪いのはもともとだけど、
髪のために良くないので、おっかなびっくり行ってみることにしました。
2006.01.15 銅版画家 山本容子
なんかとても好きなんです。
山本容子さんの銅版画。
今日偶然テレビみてたら、「ソロモン流」で取り上げられてました。

銅版画って、今まで知らなかったけど、銅版を彫るんじゃないんですね。
薬品で銅版に薄い膜を作って、その上に薄い紙をのせて、
それに鉛筆で絵を描く。
そして銅版を硝酸液につけると、
鉛筆で描いたところは筆圧で、膜が溶けて溝ができる。
それから銅版にインクをのせて、捻転機(っていうのかな?)で紙に印刷する。

目からうろこでしたー。
だから、失敗ができない。
山本容子さんは、作品を創るときにポリシーがあって、
決して、下絵は描かないんだそうです。
下絵をなぞるってことは、「創る」ということとは違う、って。
息を詰めて集中して、描く。

だから、
失敗はない。
失敗というのは、
まず最初に完璧なものがあって、それに近付こうとするからある。
創るということにおいて、完璧なものはないのだから、
それは失敗じゃないし、
思うようなものと違っても、そこからまた創り出すことができる。

というようなことをおっしゃっていたんですね。
山本容子さん自身の言葉は忘れちゃったけど、私なりに消化した言葉です。
すごく印象的で素敵な考え方。

展覧会行きたいなぁ。こっちでもやってくれたらいいのに。
作品集欲しくなっちゃいました。

これは、谷川俊太郎さんとのコラボレーション。
あのひとが来てあのひとが来て
谷川 俊太郎 谷川 賢作 山本 容子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フランスの旅。
わたしの時間旅行わたしの時間旅行
山本 容子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっと私にはぜいたく品かもだけど、
図書館で借りて、良かったら買いたいな。
2006.01.13 バイト復帰
今年初出勤。
結局3週間ちょい休んだことになるのかな。

今まで脳みそが溶けそうな生活をしてたので、
久しぶりに仕事をして、ちょっと脳みそが飽和状態になりそうでした。
そしてやっぱり肩こり。
2006.01.12 どこへ どこかへ
行くの?


夕暮れの方へ?
2006_0111(011).jpg

答えは出ないまま。
2006_0111(020).jpg

焦らない、焦らない。
2006.01.12 わたしのお正月 (BlogPet)
広い帽子と、お気楽とかを追記したかった
ついでに花も編みました
はぁ、これだけ見ると、お気楽ですみません、って感じですね(汗)
思うこともあったの♪
猛烈な寒波のせいで、各地で被害があるようですが、みなさま、大丈夫でしょうか??
テレビですみません、って感じですみません、って感じですね(注!)
追記に少しだけネタバレあります・
古畑任三郎ファイナルが楽しみ♪・
ひとつ帽子があったの量!!
私はついぐうたらして、なかなか日記を書けずじまいでした
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ノワール」が書きました。
2006.01.11 のだめカンタービレ Lesson 84
待ちに待ったKiss 2号。
ネタバレありありです。
やんっな方は、スルーしてくださいまし~。

ちょっと壊れててわかりにくいかもしれない感想です(笑)
2006.01.11 埋まってる・・・!?
まるまる1ヶ月ぶりです。

今日の治療
・インプラントさし直し。
・上のワイヤーを変える。

ちょっとびっくり、な今回でした。
2006.01.10 今の自分に
新作編めました。
綿の糸です。
2006_0110(001).jpg


昨日は、神経が興奮してたのかなかなか寝付けず。
いろいろ本を読んだりしました。

今の私に贈る言葉たちを書きとめときます。
2006.01.09 どーん
I'm confused.
はぁ。

混乱。
お気楽な生活してたけど、今日の電話で一変しちゃったよ。

気分転換に散歩に出た。
腰が痛いので、運動不足解消も兼ねて。
今日は楽しい写真撮りたくない。

澄んだ空。


夕暮れの踏切。
2006_0109(015).jpg

錆びた標識。
2006_0109(017).jpg

冬の木の間から見えるのは、白い月。
2006_0109(018).jpg

私、どうなるんかなぁ。
2006.01.08 力作!?
連日、編んで編んで編みまくってます。
別に義務ではないのに、義務かのように編んでいる自分がイヤ(笑)
あぅぅ。
一度編み始めると、ほんとなかなかやめられないです。
昨日、おばあちゃんたちが遊びに来て、
前作った綿の帽子を気に入ったみたいだったので、あげちゃいました。
なので、違う色で再び挑戦中。。。

これが、例のキッコロ帽子。
感触はふわふわです。
2006_0108(003).jpg

これはケープ(!?)状のもの。
昨日編みかけのマフラーを発見したので、ほどいて編みました^^
かぎ針です。
2006_0108(004).jpg

毛糸はまだたくさんあるので、また違う帽子を作ることでしょう・・・。
今度はどんなデザインにしようかなぁ。
2006.01.06 入院後の経過
発症(抜け毛自覚時)から1ヶ月半。
パルス治療後2週間。

今日はかぎ針で帽子編みました。
モコモコの化学繊維の毛糸でベレーを。
のつもりが、形にメリハリがなく、ちょっとモスクワちっく(?)になって笑けます。
さらに色が、キッコロ色なんです。
ガチャピン色とも言う。
素材が素材だけにキッコロにしか見えなくなってきました。
自作にもかかわらず、着こなしが難しそうです。

以下は経過です。
2006.01.05 わたしのお正月
猛烈な寒波のせいで、各地で被害があるようですが、
みなさま、大丈夫でしょうか??
テレビで見ましたが、すごい雪の量!!

私はついぐうたらぐうたらして、なかなか日記を書けずじまいでした。
マイペースに書ければいいやと思ってるので、毎日書こうとは思ってないけど、
結構書きたいことがあったのになぁ。

わたしのお正月。
・24のシーズンⅣを観終わった。(注!追記に少しだけネタバレあります)
・古畑任三郎ファイナルが楽しみ♪
・ひとつ帽子が編めました。ついでに花も編みました。
・のだめ15巻限定版予約しました。

はぁ、これだけ見ると、お気楽ですみません、って感じですね(汗)
思うこともあったけど、また今度にしよう。
2006.01.05 年頭所感 2006
2日はおじいちゃんちに家族で初詣行ってきました。
お母さんが狛犬さんに、頭のことお願いしてくれた。
治るといいなぁ。


遠くに海の見えるお宮なんです。
2006_0103(007).jpg

ぼちぼち2006年の年頭所感でも。
目標みたいなもの、かな?
2006.01.01 2006年のはじまり


爽やかで清々しい元旦です。
新たな一年のスタート、気持ちいいー!
太陽の光がとってもまぶしいです。

今年もよろしくお願いします。
I wish you a happy new year....
20060101123451.jpg
