--.--.-- スポンサーサイト
2006.03.31 「喜怒哀楽」
今日は17年度最後の日。
ばたばたと忙しい一日でした。
そして、2年間お世話になった上司が定年退職されました。
勤務の最後に、所内全員に短く話をしてくださいました。

喜怒哀楽という人間の感情があるけれども、
その4つにぱっきり分かれるわけでもないし、
一つ一つの感情の度合いというのは常に違うし、人によっても違う。
そんな人間の感情の機微に敏感な人間になってください。

というようなお話でした。
本当に上司にはお世話になりました。
ただのバイトである私自身の心身の不調のことも気にかけてくださった。
親身に話を聞いてくださいました。
ただでさえぴりぴりしがちな所内を柔らかい雰囲気にするよう、
さりげなく気を配ってくださったと思います。
考え方が柔軟で、頭の回転も速い。

最後に挨拶に行ったら、やっぱり私は涙ぐんでしまい。
たった2年、週2日会うだけだったのに。
こないだ渡したお礼の手紙の礼を言われました。
泣き出しそうに「ありがとうございました」と言う私に、
握手を求めて「あんたはええお母さんになるよ」とおっしゃいました。
上司の手はあたたかくて、がっしりしていました。
でもなぜ「お母さん」かは疑問ですが(笑)
こういう職場での最大限の賛辞なのかな、と都合よく思ったりして。

上司にもらったあたたかさ。
自分のことを卑下せず、失敗をおそれず、できることからやる。
やってみてだめだったらやめればいい。
自分を必要としてくれる人、場所は絶対ある。

ずっと忘れないと思う。
本当にありがとうございました。

春は別れと出会いの季節。
転勤や退職なんてつきものかもしれないけど、慣れないな。
4月からが不安で心細い。
2006.03.30 ついに
先週の土曜日、一眼レフデジカメを購入してしまいました。
コレです。
入門機にもってこいらしい。
いろいろこみこみのスターターセット。
10回払い^^;びんぼうですから。

箱を開けたのは火曜くらいで、まだイマイチ使い方がわからずですが。
これからばしばし使っていこうと思います。
今日はひさしぶりにおじいちゃんちに行ったので、
おじいちゃんとおばあちゃんの写真やら、植物の写真やら撮ってみました。


これは、紅花ゆきやなぎ。
可憐な小さいお花です。

2006_0330(013).jpg

これは連翹(れんぎょう)というお花。
英名はGolden bells。花言葉は「希望」だそう。

おじいちゃんちは居心地がいい。
でも甘えすぎてしまう。気がする。

今日は妹の誕生日でした。
疲れたらしく爆睡しています。
おめでとう。
2006.03.29 ぶらりOkinawa 本島中部ぐるぐる編
3月21日、火曜日。春分の日です。
曇りときどき晴れ。
3人のぶらり旅となった3日目でした。
2006.03.29 インプラント再び
今日は約2時間、診察台におりました。
結構つらい。
今日は上の歯のスプリングの強さを強くして、
こないだの予告通り、
下の歯茎にインプラントをぶすぶすと2本。
麻酔はしているものの、ぐりぐりと顎の骨に埋め込むわけですから、
その気持ち悪さと、ずんずんという痛みは、人のやる気をそぐのに充分でございます。

痛み止めを飲んでもすぐに収まるわけでもなく、
帰りの車の中で思いっきり「痛いんじゃー!!!!!」と叫びまくってやった。
あまりの痛みに泣きそうになりました。
世界の全てが憎らしかったです。
やっとの思いで寄ったカメラ屋さんで、辛そうにしていたら、
「風邪ですか?」と店員さんが気遣ってくれた。
前から思ってたけど、素敵な人でした。<単純。

今は痛み止めで、世界は再び明るくなり始めました。
ほんと「痛み」に弱い私です。
何でなんだろうなぁ。
2006.03.28 ぶらりOkinawa ぐるっと日帰り南部編
3月20日月曜日。晴れ。

旅の二日目は、あわただしい朝でした。
目覚ましで起きず、せっかくの沖縄料理のバイキング朝ごはんをかっこみ、
レンタカー会社の人がホテルに迎えに来てから、よろよろとチェックアウト。
2006.03.26 人を呪わば穴2つ
人を憎んだら、まわりまわって自分のとこに返ってきますよ。
という意味らしい。
仲間由紀絵が自分へのだめだしの一言だって。
でも「人を憎んだときは、穴を二つ掘ったら、掘っている間にその憎しみを忘れてしまいますよ」っていう意味だと思っていたらしい。
それもまた真実、だと思った。

今日はほんといらいらいらいら。警報発令。
2006.03.26 ぶらりOkinawa 出発から到着編
何回かに分けて、旅の記録をしようと思います。
興味のある方はお付き合いくださいませ~。
今回の写真は、大部分がフィルムカメラのNatura、一部が携帯電話のカメラです。

3月19日、日曜日。
神戸空港。
地元からは直通バスで往復3260円です。
飛行機までかなり時間があったので、
うわーい、新しい空港だよ、と興奮気味に空港内をぐるぐる回るも、
すぐに回りきってしまい、あまりの観光客の多さにげんなりしただけだった。
少ないベンチに座ってフレッシュジュースを飲みつつ、人間観察。
友だちの到着を待つ。
FH030035.jpg

2006.03.24 ただいま!!


昨日の夜なんとか帰ってきました。
もう飛行機に乗り遅れるかと思った(笑)
今は笑い事だけど、そのときは本気で泣きそうになりました。
今日は夕方に写真現像しに行きました。8000円もかかったようー。

やっぱり疲れていたのか、
昨日はおみやげを開けて、ちょっと片づけして、爆睡。
今日はバイトで、朝起きると半端なく眠いし、なぜか左半分筋肉痛。。。
キネシオテープ張ってくれ~、妹よ。<運動部マネージャー@今日卒業式。
バイト中も魂が抜けてるのがばれないように一生懸命仕事。
たぶん途中白目になってたはず。
人事が発表されて、引継ぎやら日常の業務やらで、ばたばたしてる職場です。
2年間同じ職場で働いた人が異動になるのは、やっぱりさびしーな。
新しい出会いがあるのかもしれないけど。

酔っ払った先輩から1年ぶりくらいに電話かかってきたよー。
電車待ちの良いひまつぶしみたいだったです、私。
「bettieはなぁー、もっとさらっと物事を流したらええんよー、オレみたいに」
って酔っ払いが言ってたよ。
先輩みたいにうっすらなのはいやだけど。それもいいかもな。
「環境を変えてみたら」ってさ。
沖縄でも同じようなこと言われたんよなー。
「ここのスタッフになって、居ればいいよー、ちょうど今少ないし」って。
本気で言ってるのがわかった。

今日は大学と院の卒業式でした。
気にしない気にしないと思っているけど。
なんだかおきざりになった気分はすこーしする。
ああ、何やってるんだろう、と思うし、
私も人に影響を与えれるような人になりたいな。
「あのときあんなこと言ってた人がいるなぁ」って遠い未来に誰かが思い出してくれたら。
嬉しい。
2006.03.23 女王の教室 (BlogPet)
bettieが
■□■仕事運■□■頭の回転は早く、客観的に大器晩成することは得意ですが、即断即決が必要になる場面になると迷いが生じやすくなります。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ノワール」が書きました。
2006.03.19 神戸空港 MARINE AIR
FH030034.jpg

初めて携帯から投稿するなぁ。
神戸空港はすごい人!
今から沖縄に行ってきます。
初上陸じゃ~どきどき。
楽しめますように。

*帰ってきて見ると、あまりにもわけわからない写真だったので、
 差し替えします^^;
2006.03.18 女王の教室

いい加減、目覚めなさい。


おなじみのセリフ。
どうして阿久津先生は「鬼」になったか。
今日それがとてもよくわかった。

すごく考えさせられるドラマ。
阿久津先生は、子どもの今だけじゃなくて遠い未来も見据えている。
徹底的に自らが「壁」となる。
でも、命がけで子どもを守る。
今はそれがわからなくても、いつかわかる。

その教えは、とてもとても実際的だと思う。
一時の感情に任せているわけでもなく、
きれいごとを並べているわけでもない。

阿久津先生の言葉に何度うなずいたか。
最終回は旅行先で友だちとテレビの前に正座して見た(笑)

壮絶な痛みを経験し、考えた人は、本当の意味で強くなれるんだな。
言葉の一つ一つが経験に基づいているから、自分で消化してるから、
生きている。

やっぱ先生最強!

2006.03.16 Three Wishes


2006_0315(013).jpg

昨日はイチゴ狩りに行ったはいいものの、
イチゴが少なくて狩れないとのこと。
なんじゃそりゃ!
結局、うららかな春の光を楽しみつつ、ドライブして、
学校の芝生でひさしぶりにバレーボールやらバドミントンやらしてみた。
バレーやっぱ楽しい。
ほんっと久しぶりだから、腕に斑点できた。

そのあと面接に行った。
今の私、何がしたいのか、何が伝えたいのかわからない。
2006.03.14 黒いため息
今日のバイトはしんどかったなー。
気持ち的に。

もやもや警報。
2006.03.13 寒波


2006_0313(013).jpg

今日は寒かったー。風がびゅびゅう。
やっぱり空がきれいだったよ。
気温が下がると澄むのかなぁ。
うれしくてばしばし撮った。
スーパーの屋上は絶好の空ポイントだということを発見した。
道ばたの菜の花も可愛かった。
菜の花畑、行きたいなー。
2006_0313(007).jpg

ゴミ?まで写っちゃってる・・・。
2006.03.12 ACL全国公演
むはぁー。
取れた~!!
コーラスライン全国公演。
かなり早くつながったのに、△かよ!って思っていたら、
1階3列のセンターが取れました
はぅ~幸せ。
ま、7月なのでまだまだ先だけど。

次に頼まれた分を取ろうとしたら、なかなかつながらず。
(と言っても、10時10分までには取れたけど)
日曜ということもあってか、2階の2列になってしまった。
どこでもいいと言っていたし、まぁ良しとしてもらいます^^;

緊迫の10分を終えてほっ。
うちのわんこは今大嫌いなシャンプー中。
母にひきづられるようにしてお風呂に行きました(笑)
2006.03.11 花占い
あたたかくなってきました。
今日は最高気温18度の陽気です。
ふらふらしていたらあるブログさんでされてたのを見つけたので、
やってみました、花占い
興味のある方はごいっしょに☆

私は、ブーゲンビリアタイプでした。
Bougainvillaea.jpg
↑素材お借りしました。

■□■ 基本性格 ■□■
太陽の光をカラダいっぱいで浴びる南国の花らしく、
明るく朗らかで周囲をひきつける魅力を持った人です。
こまやかな気づかいで面倒見も良く、姉御肌。
プライドが高く、自分の世界をきちんともっているので、
未来へのビジョンもしっかりしています。
いつまでも夢を追うことを忘れない、若々しいパワーを持った人です。
■□■ 恋愛観 ■□■
明るくて、まわりを楽しい雰囲気にさせるので、
自然と異性の目をひくため、恋のチャンスも多いでしょう。
本気の恋になったら、脇目もふらずに突っ走るタイプ。
自分のことはさておいても、相手のために尽くします。
また、独占欲がつよく、誇り高いので、浮気はぜったいに許せません。
■□■ 仕事運 ■□■
頭の回転は早く、客観的に分析することは得意ですが、
即断即決が必要になる場面になると迷いが生じやすくなります。
経験を積んでいけばいくほど、磨きがかかる大器晩成タイプ。
上に立つ立場になって初めて、本来持つ才能が開花する可能性があります。


ひとりツッコミごわす。

>明るく朗らかで周囲をひきつける魅力
占いするとよく書かれます。真夏生まれだから?(笑)
>こまやかな気づかいで面倒見も良く、姉御肌
うーん。姉御肌でともすればひっぱっていきがちになるので、
それがしんどくなってからというもの、放棄している(笑)
>プライドが高く
当たっている。。。いらないものだけが高い。。。
>未来へのビジョンもしっかりしています
ウソです、ウソ。
>恋のチャンスも多いでしょう
ちっとも多くないっつーの!!(怒)
>脇目もふらずに突っ走る
本当はそうかもねー。理性で止めようとするけど。
だからうまくいかないのか。
>独占欲がつよく、誇り高い
そうありたくないけど、そうなんだろうなぁ。
>即断即決が必要になる場面になると迷いが生じやすくなります
そうなの!!そう!!
>経験を積んでいけばいくほど、磨きがかかる大器晩成タイプ
あー良かった(笑)

あとひとつ、同じトコでバラ占いしてみました。
ハイブリッドティー・ローズ~代表的な美しいバラ・大輪の花~
だって。
2006.03.09 ウィッグ悲喜こもごも
は~もうそろそろパルスから3ヶ月です。

今日は、午前中に地元のウィッグ屋さんに行ってきました。
2006.03.09 浮き沈み
些細なことで、いらいらしたり、しんどくなる。
疲れた、と感じる。
のはやっぱエネルギー不足だな。
なんで私がこんなことしなきゃいかんのーっていう思いを強くしてしまう。

やっぱり今の自分にプラスになるかどうか。
正直が一番よね。
溜め込まないように言ってしまおう。

ドリカムの「何度でも」いいなー。
この人の歌は、声は、心に届く。
2006.03.07 oh my goodness!!
今日は近況報告もかねて、久しぶりに高校のときからの仲良しちゃんに電話した。
そしたら、遠くに嫁いだ彼女にBABYが!!
おととし結婚してから、待望の赤ちゃんだね。
おめでとう!!
うれしくって泣きそうになった。
しかも予定日は私の誕生日の前日だってー。
早くもデレデレおばちゃんになりそう。
あーあー嬉しいなぁ。
荒川が金メダル取ったのと同じくらい嬉しい<比べるものが違う(笑)
どうかどうかゆったりした豊かな時間を過ごしてね。
赤ちゃんと共にすこやかに。。。

あと、Flickrはすごくおもしろい!!
いろんな国の人が居て、素敵な写真がたくさん。
自分の写真をアップすることよりも、Favoriteを集めるのがすごく楽しい。
自分のに外国の人がコメントしてくれたりしてびっくりです。
かなりつたない英語だけど、私もコメントしてみようかな。
写真というツールも立派にコミュニケーションの一端を担うんだね。
mixiはちょっと参加しにくいけどー、これならできそう。
しかし写真のストックがほとんどない・・・。
いい写真撮りたいなぁ。

あと今日は、卓球でスカッと気持ちの良い勝ち方をした。
んふ。
それとNaturaのフィルムを注文していたら、
向こうの手違いで24枚フィルムが36枚フィルムに☆
得した得した。

ちっちゃなことだけど、幸せを感じられること、いっぱい起こってるんだなぁ。
悪いこともあるけど。
今日はまた母と小さないがみ合い。
どーしてだろうなぁ。
素直になりたいわ。
2006.03.05 flickr
やっとこのことで、挑戦してみました。


www.flickr.com






何ヶ月か前から、フォトログを作ろうかなと思っていて。
なかなか案がまとまらず、まだできておりません。
手始めにflickrをやってみることにしました。
今までここでアップした写真が中心です。
何枚か初出もあるかもです。
英語なのでシステムが実はよくわからんとですが。
世界中のすごい写真がいっぱいです。

たいした写真ではないですが、
良かったら、お暇なときにでも見に行ってやってください。
(あ、HNはここと違います。)
flickr
スライドショーで見れます。
2006.03.04 Delicacy
今日は、いつもの友だちと近くのカフェでランチ。

会うなり、「髪型変えた?前パーマかかっとったよな。」
思わず、呆れた。
「そんなわけないじゃん。これはウィッグ。」と言った。
2006.03.02 ぐずぐず
ぐずぐずの鼻、ぐずぐずのお天気。
ぐずぐずの一日、ぐずぐずのこころ。

FH000010.jpg
というわけでちょっと前だけど、Naturaで撮った不思議な色の空を。

中身ぐじゃぐじゃ注意報。
2006.03.01 Aria di Italia
イタリアからの風。
2006_0301.jpg

今日妹がイタリア旅行から帰ってきました。
フィギュアはイタリア語でTV観戦したそうで。
荒川は「ベニッシモ」って言われてたらしい。
おみやげは名産、革の手袋☆
私が二年前行ったときにもお土産に買ってきました。
妹セレクションのキレイなガチャピン色。
中はカシミアですごくあったかいです。
もうすぐ春だけど、大事にします。

今日は帰りにCD借りました。
どーしても「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」が聴きたくて(笑)
プッチーニ:オペラ・アリア集
プッチーニ:オペラ・アリア集オムニバス(クラシック) シュトライヒ(リタ) ペータース(ラインハルト)


おすすめ平均 star
starドイツグラモフォンの底力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2006.03.01 聞いてないよー
今日の治療
・ワイヤー交換
・インプラントに加える力を強くする。

いつものように、調整です。
インプラントを打つのは下の歯だけだったはずが、、
「下にもインプラント打ってもいいですか?」と今日突然言われびっくりです。
下の前歯がこれ以上後ろにいくのを防ぐためだそうです。
一番奥の歯とその手前の歯を前に動かしたいのだとか。
そんな話聞いてないよー。おいおい。
