--.--.-- スポンサーサイト
2006.04.30 ぶらりOkinawa スリリング最終日編
よーし。旅の記録も気合入れてそろそろ終わらせよう。
記憶がそろそろ怪しい。

3月23日木曜日。沖縄旅行5日目にして最終日。

Read more・・・
2006.04.29 ざわざわ
なんだか、胸がざわめく。
胃の辺りがきゅっとなる。

今日は友だちが遠足の下見でうちの近くにやってきてて、
一緒に下見。
さらにもうひとり友だちがやって来た。
そこで、一昨年(もう一昨年なんだ!)小学校に行ってたときの子どもに会ってびっくり。
週に2回くらいしか会わない子だったから、憶えてるかなぁって思ったけど、
にやっとちらちらこっち見ながら私の周りをちょろちょろしてて可笑しかった。
最後に手を振ったら、照れ笑いしながら手を振ってくれて、
胸がきゅんとした。
あーやっぱり可愛いなぁ。

それからお昼食べて、ぐだぐだして、思いつきでひさしぶりのカラオケ。
いやーびっくりしたことに、地元のカラオケは空いてた上に安かった。
2時間歌って一人350円。
元取れてるのか心配になる。
大声でおもいっきり歌ってすっきりだ。

それからお母さんが晩ごはんに友だちを呼んでくれて、
うちになだれこんで晩ごはん食べて世界卓球。
10時ごろ友だちは遠路はるばる帰っていきました。

久しぶりに人と会って話して遊ぶのは、なんか嬉しかった。
こんなぐだぐだした1日、共有できた人がいるってのは、いいな。
少しだけど悩んでたことも言えた。
小さな一歩。
いろんな友だちがいるよね、って言われて、軽く目からうろこだった。

でもなんかねー、不安なんだ。
GWは。
毎年心がざわざわする。
その理由はたぶんわかってる。
2006.04.28 写真日和
やっとこさ、車の一年点検に行って、安全確認。
一時間強待ってたけど、その間も図書館で借りた本を読んでほくほく。
無料で洗車もしてもらえたしね♪
やらんといけんことを一つ終えてすっきりだー。

めずらしく春らしく晴れた写真日和だった。日なたは暑かったしねー。
行き帰りは、前から目をつけてた場所を通って撮影。
今日は、一眼レフとNaturaとくま35の3点セット。
あたふたしながら撮る^^
くま35はお初でしたが、最初はフィルムの装填にとまどい。
ピンホールだから逆向きにセットするのね。
1枚撮ったら手動で巻かなきゃいけないのをうっかり忘れて、
2重どころか多重露光・・・。
露出もだいたいこのくらいって感じだし、たぶんぶれにぶれてるだろう。
もしくはすべて感光してたりして。あう。

現像に出すのが楽しみなような、恐ろしいような。
明日は久しぶりにお友だちと会います。
晴れたらいいな。
2006.04.26 もりだくさん
月に一度の調整の日。
今日は、母を連れていき、先生にあれこれ質問することに。
先生、お忙しそうにもかかわらず私たちの疑問にも答えてくださいました。
やっぱり「職人」って感じだなー。

治療は今日ももりだくさん。
たぶん2時間半近くかかったさー。ちょいとげっそりしました。
歯科衛生士さんたちはみんな親切で丁寧なので、
長時間かかったことを謝られ。
治療だから別にいいですが^^;
でも、気遣ってくださるというのは嬉しいものです。
2006.04.25 のだめカンタービレ Lesson 89
Kiss 9号。
昼休みに買っちゃいました。読んじゃいました。
えへ♪

さくっと、ネタバレ注意!
2006.04.24 脱力系
DSC_0002.jpg

ちょっと前に注文していた新カメラが届きました。
こちらピンホールカメラの「くま35」。
なんと原料は紙!
今日ちまちまちまちま組み立てて作りました。
組み立て説明書を見たときは、「うっ」となりましたが、
作り始めると案外あっさり、所要時間約1時間。
ファインダーはありません。
シャッターは「くま35」と書いてある部分をぴしゃっと上げて下ろすだけ。
下ろす瞬間に動かしてぶれそうですが、早く撮ってみたいです。
どんなのが撮れるんじゃろう。

うしろは妹が注文した「Jelly Cam」。
これはボディがふにゃふにゃのビニールで、脱力感満載。
かわいいです。
しかし内部は「にゃーにゃーHOLGA」(<猫型HOLGA)よりはしっかりしてそうらしい(笑)

買ったのは、ココです→鈴木商店

今日はかてきょ以外はだらりまったり。
いや、かてきょもだらりか。
かてきょの生徒がブレスレットを作ってくれました。
ありがとね。
2006.04.23 あー
私は何をしてるんだろうな。
週末何をしてたんだろう。
まぁのんびりはしたはずだ。
好きなことしたはずだ。

でも何か、しんどい。
無力感。虚脱感。なんもやる気にならん。
そのまま時間が過ぎる。

やろうと思ったことができなかったからかな。
家族以外の人と会ってないからかな。
この週末の薬の副作用かな。
春だからかな。

あー。なんかあせる。
もーわからんやー。
だけど、夜が来て朝が来るのだ。
そしたらまた新しい日になるのさ。
それは自分が作っていける。

うーでもやっぱりちょっとしんどい。
2006.04.22 ぶらりOkinawa 目指すは美ら海編
おお、もう一ヶ月前のことになってしまったけど、
記録は続く・・・。

3月22日、水曜日。
沖縄第四日目の朝を満喫したあと、
一路、美ら海水族館を目指すわれら、ふたたび2人旅。
449号線の海沿いをたどります。
天気も上々、なんて青い海!輝く光。


2006.04.21 もがもが
はい、今日は金曜日。

2週間ぶりの面接と、ゼミの先生(と言っていいのかね?)とランチデート。

もちろんデートなんてもんじゃないですが(笑)
大学の食堂だし。
元々気が合うのか(?)それなりに話ははずみ。
しかし昼休みの大学の食堂はありえんくらいの人だった。
そしてチャリ・チャリ・チャリ。三重くらいになってた。
あんなの在学中にもあんま経験したことないわ。
新入生歓迎のムードが漂う食堂前で待ってたけど、
先生なかなか来んから、騙されたかと思った。
ごちそうさまでした。
いろいろ話すことは選んだけど、たぶんお互い。
それがちょっと疲れたかな。

今日は恐ろしいことに英語の論文をもらった。
もう日本語の論文でさえ頭が解読せんのに・・・。
GWもあるし、ちょこちょこ進めるよう努力できたらいいな。

ここから今日の面接のこと。
もやってます。
2006.04.20 がぼーん
今朝、がぼーんな発見をしてしまいました。
しばしショックを味わっていました。

バイトはひとまず3連チャン行けました。
毎日働く人はすごいなぁと思った。
働く友人たち、すごいよ。
特にすごいのはお父さん。勤労感謝だよ、ほんとに。

さて、経過記録です。
発症から5ヶ月弱、パルス療法から約4ヶ月。
2006.04.20 a rare experience (BlogPet)
きょうは、bettieの町家とか味付けしたかった。
でもきのうはうろうろするはずだった。
でもbettieはうろうろー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ノワール」が書きました。
2006.04.18 missing
今日の朝は、久しぶりに最低最悪な気分の朝だった。
本当に何もかもがどうでも良くなった。
ここまで落ち込むことは最近なかったのに。
あー。もー。なんでだよー。

もやもや警報発令中。
2006.04.17 Dear WOMAN
WELCOME ようこそ 日本へ~♪

突然だけど好きです。このうた。
今スマスマで全部流れました。

資生堂の椿というヘアケアラインのCMで、流れてて、
最初は、嵐かだれかかと思ってたら、SMAPだったんですねー。
言われるまで気づかなかった。
全女性に向けての応援歌、だそうです。

うん、何か本当に応援されてるような気がするもんね。
賛歌って感じ。

君が君でいることが美しい

たぶんこれは、外見の美しさだけでなく、内面の美しさを含めてのことなんだろうな。
内面は外見に表れるし。
その言葉が似合う自分にいつかなりたいな。
ほんとは、毎日自分らしく生き生きと生活したいよ。
どうしたらいいのかな。
やりたいこと、見つかるのかな。
2006.04.16 Pay it forward.
ペイ・フォワード―「可能の王国」
ペイ・フォワード―「可能の王国」キャサリン・ライアン ハイド Catherine Ryan Hyde 法村 里絵

角川書店 2000-12
売り上げランキング : 135,063
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画のほうを観たいなぁと思って、ずーっとそのままになってた。
図書館で見つけたので借りました。
昨日の夜中一気に読んでしまった。
小さく控えめにきらめく宝石のような本でした。

「世の中をよくするにはどうしたらいいか考え、実践しなさい」という社会科の課題。
12歳のトレヴァーは、すばらしいアイディアを思いつく。
まず、3人に親切な行いをする。
次にその3人は、ほかの3人に自分の受けた親切をお返ししていく。

「そしたら9人が助かるでしょ。そのお返しが27人にいく…。
そうやってどんどん親切の輪が広がっていくんだ」

表面的には失敗に見えたかのようなこの計画は、
トレヴァーの知らないところで、じわじわと広がって、やがてアメリカ全土へ。
2006.04.15 ふんぎり
いつもの友だちが帰ってきてて、会おうという話になった。
こないだは気分が悪くなってそのまま別れて、メールしたのもひさしぶり。
もう今日はわりきって、彼女に何も期待しないことにした。
でもできるだけニュートラルな状態でいれるように。
2006.04.14 a rare experience
flood of yellow

今日はじじばばははとお出かけしました。
古い町並みを見に行って、ひっそりとした町家のようなところでランチ。
ふだんできないちょっとした贅沢をさせてもらいました。
2006_0414(020)0001.jpg

2006_0414(011)0001.jpg

大きい道路からは、何本かひょいと入ったとこにある。
お花見弁当。
これに鯛めしと、お吸い物つき。
まず出してもらったのが、まるごと桜の塩漬けが入った桜茶。
いろいろなおかずがちょっとずつあって、
上品な薄い味付けで、ばくばく食べられました。
雰囲気もすごく良いところで、Naturaを連れて行くんだったと悔やみました。

そのあと美観地区をうろうろ。
私は写真を撮りつつ、置いてかれないようにどたどた歩いたり走ったり。
人通りが少ない、とある場所で写真を撮って、行き過ぎようとしたら、
ひとりの若い男の人に話しかけられました。
その人もカメラをもっていたので、写真を撮ってほしいのかなと思って、
はいはいと手を出そうとしたら、何のてらいもなく、
「カメラを構えたところを写真に撮らせてもらえませんか?」
は?私?なぜ???
なぜカメラを構えて?<それはね、顔が見えないからさ(笑)
ええー私ですか?と言いましたが、いいですよと何秒かカメラを構える。
たぶん後からと前から撮られて、
その人は「ありがとうございました」と爽やかに去っていきました。

疑問ばかりが残ったけど、
初モデル体験(笑)はその人の爽やかさによって気分良いものとなりました。<単純
母に言うと、
「たぶん一眼レフをもってこのへんうろうろしてる人が珍しかったんじゃない?」と言われ。
でも私だったらなかなか人に「撮らせてください」って言えないんだよなー。
あんなふうにすぱっと具体的にお願いできるようになりたいな。
断る余地がなかった。
たぶん旅なれて、撮りなれているんでしょう。

今日はちょっとばたばたしていたので、
今度はひとりでゆっくり、のんびり来て、思う存分撮りたいな。

帰ってから、ちょっと晴れ間がのぞいたので、
本当に久しぶりに自転車に乗って近所を散策。
自転車で風をきるって気持ちがいいんだね。
春の空気だからかなぁ。
2006.04.12 花曇り
2006_0412(041)0001.jpg

夜、かてきょに歩いていきながら、すっかりやわらかい空気になってることに気づいた。
ちょっと前まで、ぶるっとふるえあがっていたのに。
全然寒くない、春のにおいがする夜でした。

今日はせっかくの休みだから早く起きようと思ったけど、起きれず。
そんな寝不足なわけじゃないはずなのに、眠りをむさぼってしまった。
でもまぁ、衣替えができたし、よしとしよう。

天気は相変わらずあんまりぱっとしなかったけど、
青空が見える間に家の周りで少しぱしゃぱしゃ撮って、
太陽が見えなくなってからも、用事のついでに近くのでっかい公園に行った。
まだまだ桜は満開で、ひとりでカメラを手にお散歩。

来週、院の先生と会う約束をした。
あんまり調子が良くないことをわかってるからか、
「遊びに来ませんか」だって。
あー論文そろそろ手をつけんとなって思ってたから、
研究室に行く約束をしようとしたら、
「お昼ごはんを一緒に食べましょう」と言われた。
ほんまに「遊びに」行くんじゃ(笑)
とは言ってもそれだけじゃすまないじゃろうけど。
先生の優しさだけ受け取っておこう。

オペラ「トゥーランドット」、今度地元に来るのでチケット取っちゃった。
初めてだーオペラに行くの。
しかもひとりで。平日だしね。あはは。
10月だけど、楽しみ♪

明日はバイト。うし!気楽にやるべ。
2006.04.11 You Are Not a Stranger Here
あなたはひとりぼっちじゃない 新潮クレストブックス
あなたはひとりぼっちじゃない 新潮クレストブックスアダム・ヘイズリット 古屋 美登里

新潮社 2004-05-25
売り上げランキング : 166,422
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

週末、読んでた本。
新潮クレストブックスシリーズ好きです。
これは図書館でたまたま目に付いて借りたけど、良かったー。
2006.04.10 のだめカンタービレ Lesson 88
Kiss 8 号。
のだめ欠乏症を発症しかけでした。
ここらでは今日発売のはずなのに、大きい本屋さんで既に残り3冊!
はぅ~じゅうでーん。

トリオでトリコロールな表紙にきゅん。
可愛すぎるパラパラメモにもきゅん。
扉絵とことばにもきゅん。

ネタバレ注意!よろしければどうぞ♪
2006.04.09 My Pace, Your Pace


おとぼけちゃん。
これは大学で仲の良かった友だちの母校である小学校にあった、
卒業制作か何かのトーテムポール。
おばあちゃんと母と小学校めぐりしたついでに。
本当の目的は、市内で唯一、木造平屋建ての小学校。
天気はあまり良くなかったけど、
桜もばっちり咲いてて、校庭の遊具なんかもなんだか懐かしい雰囲気でした。
flickrでいくつか見れますので、よろしければどうぞ♪

今日は、おばあちゃんが、布の帽子を手作りしてくれたので、
それを取りに行ってきました。
おばあちゃんは元洋裁の先生なので、
ちゃっちゃっと仕上げてくれて、こんな帽子なんて、お手の物。
4つも作ってくれてた。
すごいなぁ。私はミシンが使えるかどうかもあやしいのに。
どれも可愛く作ってくれたので、あれこれとっかえひっかえが楽しくなりそう。

最近季節の変わり目だからか、またあの人のことでもやもやしてたけど、
週末は、本読んだり、写真撮ったり、おじいちゃんち行ったりしてたら気が紛れた。
昨日は妹と久しぶりに出かけて、フィルムを使い切ってきた。
妹と私のテンションがゆるくて、おもしろかった。
気を遣わない相手はいいね。

またあの人のことはもやっときたら吐き出そう。
4月から金~日が休みで嬉しい。
私は私のペースで行くしかないのだ。
自分は自分。
明日は、かてきょがなかったら何かしたいなぁ。
久しぶりに映画でも観たい。
2006.04.08 ぶらりOkinawa 優しい朝編
FH010002.jpg

4日目は、別行動の友だちを名護のバスステーションに送るために早起き。
まだ夜が明けていないうちに出発し、だんだんと夜が明ける様子を車から眺める。
無事に送り届け、宿に帰り着くと、もう一人の友だちは一眠りすると言う。
せっかく起きたのに、なんだかもったいなくて、私はふらりと探検お散歩。

2006.04.07 桜便り
2006_0407(005)00011.jpg

人はいさ心もしらずふるさとは花ぞむかしの香ににおいける


百人一首の有名すぎるくらい有名な紀貫之のうたですね。

今日は久しぶりに面接のために学校へ行った。
桜が咲いて、花見をしている学生がいて、講義棟のロビーが少しざわついていて、
すっかり春めいていました。
毎年のように見る光景。
人だけが違う。
2006.04.06 THE MAGIC LIFE
読んだのは、3月の中頃なのですが。
書こう書こうと思ってのびのびに。

誰にでも人生の魔法がある
誰にでも人生の魔法があるエース スターリー Ace Starry 高田 有現

扶桑社 2002-09
売り上げランキング : 307,009
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「この小説が、あなたの人生に魔法を起こす!」という文句に惹かれて図書館で借りました。
こんなのに弱いのよねぇ。あんまり好きじゃないはずなのに。
でもステキじゃないですか?
「人生の魔法」ってことば。
2006.04.05 通院3回目
パルス療法から3ヶ月とちょっと経過しました。
様子見の診察でごじゃります。
2006.04.04 まだ咲いていないけど
「朝、桜をみてbettieのことを思い出したよ」

ってメールくれた友だちがいた。
嬉しいなぁ。
爽やかな気持ちになった。
私の周りは、まだ蕾がほころんだ感じで、あまり咲いてはいないけど。
もうちょっとかなぁ。

今日は、新年度最初ということで、少々緊張しながら、バイトに行った。
よく眠れなかったのもあり、朝起きたときはいやぁな気分だったけど。
バイト行ったらそんなに嫌な気持ちにならなかった。

前、お礼かなんかに空の写真をあげた職場のおばちゃんから、
もう一枚くれん?って言われてたから、
一眼レフで試し撮りした写真を見せて、
何枚でももって行ってくださ~いって言ったら、
結構喜んでくれて、花の写真やらまで気に入ってくれたので嬉しかった。

「写真には撮ったときの気持ちとか、その人の心とか写りこむところが魅力よなぁ」
だって!ステキなおばちゃんです。
「また撮ったら見せてな」って心配りをしてくれるのも、できた人だなぁと思います。
いい写真撮れたらいいな。

明日は大阪まで病院に行ってまいります。
ちょっとめんどくさいけど仕方ないもんね。
カメラは一眼レフは重いので、Naturaをお供に。
でもなんでもないところで撮るのはまだ恥ずかしいんだけど。
2006.04.03 フォトログ始めました。
2006_0403(003)0001.jpg

こないだ私の町にもTSUTAYAができたので、
今日初めて行ってきました。
まぁ田舎じゃし、そんなたいしたもんじゃないだろうと大して期待もせずに行ったら、
なんとまぁ!
広い!品揃え良!ちょっとおしゃれ!(笑)
なんか今までのTSUTAYAのイメージがくつがえされた。
と言うとちょっと大げさですが^^;
レンタルと本、SellCDなんかが全部あるし、
新しいから当然全部キレイ。
広いから、低さを生かしたディスプレイで、ゆったり選べる。
レンタルCDを試聴できるスペースまであり感激しました。<フツウですか?
もう街のほうの利用するのやめーた!
つぶれてしまわないように、こっちを利用することにします(笑)

今日は、高嶋ちさ子の「CROSSOVER SELECTION」借りました。
ジャケットのちさ子さん美しすぎます。
こんな顔に生まれたかったなぁ。
所長書き下ろしのマンガが掲載されているんですが、面白い♪
たぶんまだ誰も借りていないのか、とてもキレイ。
しかも所長書下ろしのステッカーがまだ封入されている!
ほ、ほしい。
えーどうしよう。頂いてもいいですか?<こら。

あと、お知らせなのですが、
本日の題名の通り、写真メインのブログをスタートしました。
HPを作ろうかとも思ったのですが、よくわからんし、
やっぱりブログの方が便利だなと。
まだ写真はほとんどなくて、これから撮っていくのをアップしていこうと思います。
いつまで続くかわかりませんが^^;
今までの写真を含めて、Flickrの方は随時更新中ですので、
ごらんになりたい方がおられればぜひ行ってみてやってください^^
フォトログの方では、ここのブログのことはひみつです。
なので、フォトブログからこちらへのリンクはしないつもりです。
やっぱりこの場所をこのまま大事にしたいので。
では、私の道楽(?)にお付き合いくださる方はどうぞいらしてくださいまし♪

Reflection
2006.04.02 素直記念日
4月になりましたね。
激しい雨のあとの夕方の光に包まれた街がきれいでした。

今日は高校のときからの仲良しちゃんと久しぶりに会いました。
共通の友だちからなんとなく状況はお互い伝え聞いているものの、
直接話すのは久しぶり。

今日はね、なんか、素直になれた。
病気のこととか、人間関係のこと、私自身のこと。
今まで誰にも言えなかったようなことが、ぽんぽんと口をついて出てきた。
彼女はまず「だいじょうぶ?」って聞いてくれた。
すぅーっと楽になって、涙が出たさ。
「今はとにかくあんまり考えないように、楽しいことをいっぱいするのが一番だよ」って。
すごい。

私が元気になるように、「今度バーベキューするときは来てね」とか、
久々に服を買おうかどうしようか迷っていると、すごく勧めてくれたりとか。
そんなさりげない、そして良い意味でわかりやすい励ましに、
彼女の優しさをすごく感じた。

彼女と話したり、笑ったりしていると、
なんでもないことなんだけど、「癒された」んだよ、本当に。
この言葉を軽々しく使うのはイヤなんだけれども。
今日は、言葉に中身が伴っていたから。

彼女のような友だちは私の周りには他にいない。
前から思ってたけど、魔法みたいだ。不思議。
感謝の気持ち伝わっているのかな。
伝わっていたらいいな。
伝えよう。

上にも書きましたが今日は服を買いました。
今までの私の服装とはちょっと違う路線で。
かなり細身の可愛いカジュアル。
ゆるくてらくちんな感じです。
また違う自分を発見できるかな。
素直になれました記念と言うことで(笑)
2006_0402(004).jpg
