--.--.-- スポンサーサイト
2006.09.29 不穏な
久しぶりに経過報告でも。
発症から約10ヶ月、パルス療法から約9ヶ月。

Read more・・・
2006.09.26 おかしな夢
今朝、すんごいへんな夢を見ました。

なぜだか私は妊婦で、出産する夢。
たぶん帝王切開だったと思うんだけど、
いつの間にか大きかったお腹がぺったんこになっていて、
ああ、生まれたんだなって感じ。

何かを生み出した、という感じではなくて、
なんというか、何かがなくなったというか。
一抹のさびしさがあるような、だけどすっきりしたような。

でも子どもの顔も、ましてや父親の顔も見えなかったんだよね。
中学や高校のときの同級生は出てきたんだけど。

いったいなんだったのだろう。
考えれば考えるほど不思議な夢。
何を象徴しているのかしらん。
だれかに夢分析お願いしたい。

追記:気になったので調べてみました。

2006.09.23 daily life
ふー。

朝一番に友達から電話がありました。
画像の圧縮の仕方で起こされました。

今日は母の誕生日でした。
急いでプレゼントを注文し、ケーキを買いに行きました。

お墓参りに行きました。
ご先祖様に感謝の気持ちを伝えました。

フィルムを現像に出しました。
いつも思うけどプリント代が高すぎます。

のだめのドラマのCMを初めて見ました。
動く真一くんが見れると思うと、ほんとに動悸がしました。

相変わらず本はよく読みます。
いろんなブログさんを見て回ります。
ウォーキングは無理せず続けています。
明日は卓球にいってこようと思います。

つつがなく日々は続いていきます。
でも、なぜだかふとぽっかりと不安になるのです。
忘れることはできるけど、埋めることはできません。

2006.09.22 もうすぐ1年
水曜日、1ヶ月ぶりに調整に行ってきました。
早いもので、治療開始から10月で1年になります。

歯列はもうほとんどまっすぐ綺麗に並んでいます。
下の歯に隙間があと2mmほど残っているので、
それをなくすように力をかけていきます。
ついでに下の歯をぐっと引っ込めるようにしているよう。

今回は時間も2時間ほどかかるわ、何されているかわからないわ、痛いわで、
診察台に横たわりながら気が狂いそうになりました。
終わったときはほっとしました。
今もまだ噛むと痛くて、
おかゆのようなものや、柔らかい食べ物しか食べられず。

やっぱり私は痛みに弱いようで、
歯科医師曰く、あんまり力は加えてないんですけどねーとのこと。
前科(1ヶ月に3mmも動かした)があるので、よくわかりません。

痛みなんかに負けないぞー。
2006.09.19 無事に
3日間の学会を乗り切り、今日の仕事も乗り切った。

学会は、ひとまず成功に終わったようで、
スタッフとしてこんな大きな学会の成功に貢献できて、良かったと思いました。
仕事は、休憩時間があまりなくて、思ったより大変だったけど、
やってやれないことは何もなく、
すごく勉強にもなったし、学問に対するモチベーションが少しだけ上がったような気になった。
私自身も、ああ、やれるんだなという思いが芽生えたことが一番良かったと思う。
ふだん会えない人たちにも会え、新たな出会いもあったりした。
もちろんいいことばかりではなくて、
がっくりくるようなこともあったといえばあったけど、
いい経験になったと思う。

いやーそれにしても疲れた。
この私が毎日5時半くらいに起きてたし。
慣れないヒールが高いパンプスを履いていたので、
2日目は足が尋常でなくほてり、足の裏にシップを張って寝る始末・・・。
最終日は目をつぶりそうだったけど、打ち上げにちょこっと参加しました。

よし。がんばったよ、私。
自己満足でもいいのさ。
明日はゆっくりします。
2006.09.15 シャツ
自信ってどこから出てくるんだろうな。
経験、かな。

あまりにも自信がなさすぎること。
わかってくれた。
今まであんまり伝わってなかったのね。
つきあいが長くても、まだまだわからないことがある。
わからないことをわからないと思って、知ろうとすること。
大事なんだな。

明日からの学会お手伝いも、きっと大丈夫。
皆にできることは、私にもできるし、
私ができないことは、皆にもできないのだ。

明日着るシャツにアイロンをあてた。
いつのまにか、アイロンをあててもくたーっとしてきた。
しばらくしまいこんでたから、汗のしみ発見したし。
そろそろ新しいぱりっとしたシャツが必要だ。
2006.09.12 ことだま
さっきためしに久しぶりに腹筋をしてみたら、10回でへたりました、bettieです。
「悠」はお気に入りの漢字で、実は子どもにつけようとひそかに思っていました。

最近、更新頻度が落ちてきました。
なので、なんかいつももやもやつぶやきのようになっていますが、
ぐちゃぐちゃとりとめもなく想像をたくましくさせて、
ときにネガティブ方面に行っては戻ってきて、
それなりに日常を送っています。
のだめちゃんが可愛すぎるので、感想が書きたいけどなー。
書けるかどうかははてな。

今日はつれづれ考えたことなどを。

2006.09.10 また
夢に出てきた。
現実的にはものすごく遠くなっているのに、
回を重ねるごとに、近くに感じられる。

夢の中では、これまでにないくらい、満ち足りた幸せな気持ち。
目が覚めると、ぬか喜びだったことに気づく。
がっかりする。だけど嬉しい。

最近登場回数が多いのは、1年前の旅行を無意識のうちに思い返しているからだろうと思う。
意識的にはあまり思い出さないのに。
アニバーサリーなんたらというやつです。
本当にあるんだなぁこんなこと。

1年前の日記、読み直してみた。
はからずも、ふわっとあの人のたたずまいを思い出してしまった。
ああ、私は本当にパワーをあの人からもらっていたんだ、と思った。
そのころの私がすごくまぶしい。

病気を経験して、この1,2年の経験を経て、
私は何か変わってしまったのでしょうか。
パワフルな私はもういないのかな。
以前のような存在感、きっと今は消してしまっている。

一緒にいたいよ。
でも、今は堂々とそう言える自分じゃない。
こないだ引いたおみくじに、
「恋愛 思うだけでは駄目」
そう書いてあった。
「待人 さわりなく来る」
気休めだとわかっていても、ほっとするのだ。
2006.09.07 山崎まさよし HAND MY ADDRESS 2006(BlogPet)
きょうは、bettieがトークは会話しなかった。
でもノワールは、ここでノリを会話しなかったよ。
実はbettieとおしゃべりされた。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ノワール」が書きました。
2006.09.06 贅沢な時間
急に涼しくなりました。
空気がひんやりとして、秋の夜長という感じがします。
隣ですーすーとわんこが寝息をたてて横たわっている。

今日は充電の日と決めていました。
なんかここ最近心がとげとげしていて、
ちっともニュートラルでいられなかったから。
だから遅く起きてきた。
二度寝をしたら、あの人の夢を見てしまった。
一緒にいる夢はあんまりにもしあわせで。
寄り添って体育座りをした。
それは夢なのに確かなぬくもりだったんだもの。
でも、私の地元で偶然会うなんて、夢っぽく非現実的で、
やっぱり彼女がいるなんて、現実的に十分ありえること。
ここ最近2週間に1度は夢を見ているのはどういうことなのだ。

一日中本を読みました。
最近はまっている吉本ばななさんの自選選集。
吉本ばななさんの小説の主人公の自分との距離のとりかたが好きだ。
あわだっていた心が、客観的な目でなだめられて静かになっていく。
なんで、ああも自分の感情や感性に敏感にも鈍感にも居られるのだろう。
切なくて儚い、絶妙のバランス。
自分について、知らなくて良かったなんてことは何もないのだ。
心から思う。

吉本ばなな自選選集〈4〉Lifeライフ
吉本ばなな自選選集〈4〉Lifeライフ吉本 ばなな

新潮社 2001-02
売り上げランキング : 125192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょこちょこ動いているのが好きな人もいるけれども、
こんな日がたまにはないと、私は生きていけれない。
ということが突然今日わかった。
小学校のころは本ばかり読んでいて、本さえあれば何も要らないと本気で思ってたことも、
忘れてたけど、今日思い出した。
2006.09.05 フラット
だんだん平静を取り戻してきました。
今日はバイトに行ってたから気がまぎれたのかも。
やはり「いつもと同じ」場所というのは、落ち着いて過ごせるね。
ここ最近刺激が多すぎたのかもしれない。
ちょっと追い詰められた。
だから昨日は自分を客観視できなかったのかな。
過敏にならずに、フラットな気持ちで、
ものごとをあるがままに受け入れられるようになりたいな。

昨日の夜はこれを読みました。
前からなんとなく知ってたのだけど、おもしろいねーこの方。
傘が首にかかってますけど フクダカヨ絵日記
傘が首にかかってますけど  フクダカヨ絵日記フクダ カヨ

インフォバーン 2005-03-14
売り上げランキング : 220399
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フクダカヨ絵日記
好きです、絵日記。
2006.09.04 余裕がない
なんだかくたくたです。
ぼろぞうきん。
ぐちですよ。

土曜は友達とふらりと尾道まで行ってきました。
時間がなくてなんもあまり見れなかったですが、
夕方ちゃっちいけどすんばらしい見晴らしの展望台でぼおーっとしてたら、
東ちづるさんに会いました。
何かのロケだったようで、その後ロンブーの2人と「島谷」と呼ばれている若い女の子も来ました。
東ちづるさんは、すごくお綺麗で、しかも屈託のないいい人でした。
「今のうちに写真撮っちゃいましょう」とか向こうから言ってくれたり。
こんな予想外に間近で芸能人を見たのは初めてだったので、かなりびっくりしました。
でも落ち着いていた自分たちはやはりちょっと大人になったのか、なってないのか。
とにかく珍道中でした。

日曜日はサーカス。
もうすぐ終わるのでありえないくらいのすごい人出だし、
まだまだ炎天下で暑いし、小さい子も連れて行ってたので、
かなりくたびれた。
私、初めてのサーカス中に寝そうだったし。
いや、でもサーカスはすごかった。
ひやひやする大技の連続。
でもどうしても違和感があるのが、動物たちの芸。
確かにすごいんだろうけど、私は苦手だということに気づいた。
かわいそうで…っていうのはただの人間の感傷にすぎないかもしれないけど、
人間の命令によって動いている野性の動物たちを見るのは、変な感じがした。
一瞬かわいいな、って思った自分もいたけど、あとは冷めた目でしか観れなかった。
それと、幼児の面倒を見るのは本当に大変なんだなと。
かいがいしく世話をしてた友達も、世のお母さんもすごい。
自分の子ならまだしも、私にはできん。

今日は、学会お手伝いの打ち合わせ会。
精神的にどっと疲れてしまった。
なんでこう些細なことでプレッシャーを感じ、不安になるのだろう。
仕事内容を聞きながら、もういやだ、と思ってしまった。
3日間ぶっ通しって言うこと以外はたいしたことないのに。
ちょっと顔見知りの後輩とかに気を使われるのもいやだ。
私が休学中だからってなんでそんなにびびるの!?
髪がいきなりショートになってたからってなんで知らないふりするの!?
その態度に傷つくわ。
だんだん学会が憂鬱になってきた。

なんか、すごい余裕がないなって思う、私。
大きな心で受け止めることができんよ。
前のエントリで、考えないって決めたのに。
もうやだやだやだやだやだー。
こんなんじゃ社会に出れんような気がする。
もう泣きたい。

2006.09.01 きっぱりと
短期目標。

・わがままになる
・本能のままに
・考えない
・機械的に論文に取り組む

今朝の夢もわかりやすいくらい、今の自分の状態を表していたし。
何もやらないのは確かにもったいない。
やりたいことはやって、世界を広げよう。
こないだのワークショップみたいにね。

自分はここ1,2年やっぱり考えすぎだったのだ。
考えすぎるのは仕方ないにしても、考えないときがしばらくあってもいいんじゃないかと思う。
なるようになれ、だ。

今日はこれを読んだ。
ムーンライト・シャドウ
ムーンライト・シャドウよしもと ばなな

朝日出版社 2003-06-12
売り上げランキング : 212484
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は行きます。アイム ゴーイング。
2006.09.01 CD BOOK 第2弾
今日、届きました。
表紙のチェロ弾き真一くんで、すでにハートを打ち抜かれました。
<は、はやい^^;;

まだ聴いてないですけど、本のほうだけ目を通して、
カラーイラストにばんばんざいでした。
過去のKiss表紙やら、ラフやらがカラーになってて、嬉しい。
はぁぁ。かっこいいなぁ。
ああすてき。ため息が出ちゃうね。
「オペラの森」が収録されてあって、良かったです。
誕生日とバレンタイン祝ってたんだね、のだめ。
のだめがあげる変なチョコよりオペラのチケットのほうが100万倍嬉しいらしいです、真一くんは。

今、私の頭の中は山崎まさよしがエンドレスなので、
ぼちぼち聴きまーす
