--.--.-- スポンサーサイト
2007.04.28 ナンニモナイ
美術館でやっていた「日本の絵本の世界展」とやらに行って、
ひさしぶりに絵本を読みたくなって、本屋さんに行きました。

おくりものはナンニモナイ
おくりものはナンニモナイパトリック マクドネル Patrick McDonnell 谷川 俊太郎

あすなろ書房 2005-10
売り上げランキング : 50654
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これはもうずきゅーーんと打ち抜かれましたね、ハートを。
私の好みストライクです。
つまり、私がいつも大事に思ってるのはこういうことなんです、
っていうのを見事に可愛らしく的確に表現してくれた本。

どんなかんじかなあ
どんなかんじかなあ中山 千夏 和田 誠

自由國民社 2005-07
売り上げランキング : 82838
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こっちは、その「絵本の世界展」で見て、
うわぁ、いい!!って思った本です。
ストレートで、とてもいい絵本だと思います。
こういう子どもときの素直さ、飾らない優しさ、想像力、
っていうのはいくつになっても重要なのに、
それができない大人の多いこと多いこと。
読みながら、涙が出そうになりました。

この2冊は自分でもほしかったのだけれど、
願いを込めて、明日誕生日の友だちにプレゼントします。
私の感性、わかってくれるかなー。
2007.04.28 ひとまず終息
ええと、このカテゴリ長い間書いていないので、
いったいどうなったのか、と思ってくださっている方がいるかどうか・・・

水曜日に病院の外来に行ってきました。
実は1月の末にも行ってて、
「次一応予約入れておくけど、何もないようなら来なくていいです」
と言われておりました。

2007.04.28 つかの間の
休息、ですかね。
この一週間は出ずっぱりで、私にしてはすごく忙しかったです。
研究も進まず・・・

このGWに進めたいのだけど。
どうやら私の山場は7月までらしい。
それまでがんばれ、と。
昨日のゼミで、そう告げられました。
ゼミはときに厳しくも、終始和やかな雰囲気なのでとても楽です。
助言は的確ですが、かなりこちらに考えさせるので、
オバカな私は、もう何をどうしたらいいのか、と思います。
ゼミの人とは電話番号やアドレスを交換したりして打ち解けてきました。
いっしょにがんばりましょうって言ってくれた人もいて、
だいぶ嬉しかったです。

私、なかなか助けを求めれられない人だと思っているので、
だから、素直に助けを求められるというか、
助け合いみたいなことが自然にできそうで、ちょっと今どきどきしてます。

GWは、楽しみな予定が。
どこにも行かないのだけれど、
写真のほうで仲良くしてもらってる人が訪ねてきてくれるそう。
実はWEB上で知り合った友達と会うのは初めて。
どきどきしてます。
きゃーーーイメージと全然違うって言われそう・・・
ああーでもすごく楽しみです。

やることはたーくさんあれど、
人と会う予定もたくさんできてきて、
上手に時間を使えるか自信がない。
やるだけ、やってみよう。うん、そうしよう。
2007.04.23 混乱中
どうしたい?
ねぇ、私どうしたいんだろう。
涙がほろほろ出てきます。
こんなに嫌なのは、今はやっぱり時期が違うのかな。
目標は修了。論文を書き上げること。
この月曜の授業のために一日を棒に振るのはもったいないし、
棒に振るのは一日だけじゃすまないだろう。

今本当にこの業界でやっていきたいと自分が思ってるなら、
こんなに嫌でもがんばるだろうと思う。
もう興味を失っているのだろうか。

もしくは今のコンディションが悪いのか。
気を張って、疲れているのかもしれない。

はぁーーーーーーー。
2007.04.19 きのうは仕事する(BlogPet)
きのうは仕事する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ノワール」が書きました。
2007.04.18 わかってるんだよー
朝から、私を心配してくれてる先輩からの電話で起こされた。
月曜の担当教官のひどさを話して、すうーっとした。あのdelicacyのなさにはもう呆れる。
それでも実践やってんですか、と静かに尋ねたくなる。

仕方ないよね、ひどいことを言われてもやられても。
奴の性質は変わらないでしょう。
可哀相にね。
だから、私は私を守る方法を考えなくちゃ。

先輩は一緒に具体的な対策を考えてくれた。
うまく行くかわからないけど、私はとりあえず修了することだけを考える。
大袈裟に聞こえるかもしれないけど、サバイバルなのですよ。
自分を守るってのは。

母に愚痴を言ってみたけど、だめだこりゃ。
がっくりきた。言うんじゃなかった。
伝え方が下手なんだろうとは思う、私と同じで。

あー月曜のことそんなにショックとは思ってなかったけど、
朝の電話で蓋が開いちゃったんだろうなー。
無性に先生に会いたい。

ゼミのことを進めつつ、あとは自分の心地良いことをやって溜めないようにしよう。
わかっているんだよー対処方法なんてね。
知りたいのは、自分を守るために授業をどうするかっていう具体的方略なのさ。もうこれ以上心配を増やしたくない。
それと、はげたくない。もう絶対いやだ。

よし、吐き出したからおしまい。
本でも読もー。
2007.04.16 月曜日
一番落ち込む。気分的に。
ゼミはいいけど、授業がダメなんだろうなー。
特に実習だから、卒業生たちも来るわけで。
元同級生に久しぶりに会ったけど、あのピントのあってなさにはやっぱり疲れた。
担当教官の狂信ぶりにもついてけない。
その中に身を置いてると、どぉーっと疲れる。

ゼミの先生と話すと、よーし、もう少しがんばろうかなって思えるんだけど。

あーもう頭が痛い。
月曜日がこの授業だなんてひどすぎる。
ばかやろー。
2007.04.14 夢か幻か、いや現実だ
待ちに待った「夢から醒めた夢」全国公演。
すっかり会員発売日を忘れており、四季会員分はやはり完売。
涙を飲みました。
と思いきや、今日は共催の一般発売日だったのですー。
夢に見るほど気になっていたのだけど、
電話にはりついて、無事獲得!
しかも何と1列目。
少し端ですが、観劇には問題なさそうな感じ。
こんなに前は初めてだ。
前の方ばかりがいいってものじゃないけど、こりゃどきどきだわー。
テンションあがった(笑)
あとは誰と行くかということだな。
しかし、学会とかぶってるってことが今日判明したってのがどうなんだ。
ごめんなさい、先生。
飛行機で追いかけます。許してー。
2007.04.13 少し元気に
なってきた。

水曜は思い切って、自分の好きなことをして発散。
服がないのでUNIQLOに行って大人買い(笑)
夕方はかてきょの女子高生にモデルを頼んで撮りまくった。

今日はバイトに行っても大丈夫だった。
いつも通り、さくさく仕事をこなす。
夜は実習で学校へ。
何年か前に修了した先輩が、すごく私のことを気にかけてくれてて、
とてもとてもありがたいのです。
私を何とか修了させようとしてくれとる。
嬉しい。
月曜はどよどよしてたけど、
もう少しがんばろうって思えた。

私、どんな仕事に向いているんだろうなぁ。
その人には、こんな不健康な仕事じゃなくて、みんなでわいわい言いながらやってく仕事の方が能力が発揮できるんじゃないかって言われた。
むー、たしかにそうかも。
あんまり考えこむより、とりあえず体を動かす。
そういうほうが向いてるのかなぁ。
具体的なのは今思い付かないけど。
2007.04.11 いたたたた
順調にこのカテゴリーを伸ばしてますよ。

今日は(あ、もう昨日か)、本年度初バイトだったのです。
しばらく休んじゃったので、早めに出勤。気分的にね。

職場が広くなって、レイアウトも座る席も変わって落ち着かない。
しかも、この三年間でいちばんの大規模異動。
知らない人がいっぱいー。アルバイトのことなんか誰も気にかけてないからなー。
(皆それどころではない。そういう職場なのだ。)

というわけで、朝から緊張して胃が痛くてどうかなりそうだった。
昼休みは短くなったけど、卓球が唯一の憩いでした。家に帰ったら、みるみるうちに胃痛も治ったし。
ああわかりやすい私。

何でこんななんだろうなー、私は。
深刻にならなくてもいいのに。
先が思いやられる。

昨日は真夜中の電話で話を聴いてくれた子がいて、本当助かった。
泣きながら電話したのなんか、ふられたとき以来だよ、と言ったら笑っていた。
気楽にがんばろうって思えた。
今朝は、先生にすごくすごく会いたくて、話聴いてほしかった。
家に帰って犬と遊んだり、写真見てたら大丈夫になった。

上手に気分転換。
人からどう見られるか気にしないこと。
深刻にならないこと。

最近、午前零時からのジェットストリームに癒されます。
いいよね、あれ。
2007.04.09 しくしく
学校行ってきました。
日中はもうそれはそれは元気をなくしていました。
夕方から出て行って、さっき帰ってお風呂に入ったとこです。

頭痛はしてくるし、今は一人しくしく泣いてます。
もう嫌。
思っているよりしんどいのかもしれません。
ふぇー。

友達に助けを求めたけど、みんな自分のことで忙しいよね。
こういうときだけ、って、自分勝手だと思われたかしら。
みんな一人で泣いてきたのかなぁ。
私が知らないだけで。
でも仕事のことで落ち込んで泣くってのはあっても、
学校のことで泣くってあるのか。
大学のときは人間関係もスムーズだったし、勉強のことは放置してたから、
そのツケなのかしら。
つくづく不器用な人だ、私。

割り切らなきゃ、って母に言われました。
院にたくさん期待したらがっかりするだけだから、
とりあえず修論書くことを第一目標にしたらいいんだよね。
その他はおまけ。
おまけがあったらラッキー。
2007.04.08 ナーバス
思わぬ休暇をもらったように、ぐうたらしてきたけど、
明日から院に復帰。新学期です。

もう妙に気分が落ち込んじゃって。
抗生物質の副作用か、食欲もなく、変なブツブツは出るし。

はー何も気に病むことはないのにな。
緊張してる、たぶん。

大丈夫、大丈夫。
自分にそう言い聞かせてる。
2007.04.06 そろそろそろ
ようやく、風邪から回復しつつあります。
この1週間というもの、ほとんど寝込んでて、
バイトにも行かず、家で限りなくのんびりしてました(病院以外は)。
熱はすぐひいたのだけど、喉をやられ、眠れない夜もしばしば。
昨日もらった薬が効いたらしく、今日はだいぶ咳がとまりつつあります。
変な病気じゃなさそうで良かった。ほっ。

ふううう。そろそろ活動しはじめようかね。
少し遅くなったけど、私の新年度の始まりさー。

まずは、桜がね、桜を撮りに行きたい。
花見だ、花見。こないだ行けなかったし。
早くしないと散っちゃうよーーーー。
写真もずっと撮ってないから、うずうず。
しっかし、まだ本調子じゃないので、いつになることやら。。。
つくづく体力のなさを実感です。
大丈夫なのか?私…。
