--.--.-- スポンサーサイト
2008.09.30 存在も修行しなかった(BlogPet)
きょうノワールは、存在も修行しなかった。
それできのうノワールが、職場も拍子抜けすればよかった?
でも、きょうは気分が存在したいなぁ。
それで活字に一緒された!

*このエントリは、ブログペットの「ノワール」が書きました。
2008.09.29 なみだあめ
20080929230120
外は凍えるほど寒いのに、中はむしむしして、もうどうにかして、という天気。
すっかり暗くなってから帰ろうとしたら、雨がさぁっと霧のように降っていた。

今日で最後のお仕事だった同僚。
たくさんありがとうの気持ち伝わっただろうか。
みんなあっさりしていて拍子抜けするくらいだったが、
私と相方の先輩は、明日からいないなんて寂しすぎるね、と言い合った。
ほんと、信じられない。
でも、そんなにも思える人と働けた幸運に感謝しなきゃなー。
そんなに深く話したことはないけど、
なぜかその人のそばにいると、居心地の良さを感じる。
川上弘美さんの小説を読んでるときのような。
もっと話してみたかったな。
でもきっとまた会えるし、写真も送るし。
半年だけだったけど、出会いたい人とは出会えるのだなと思う。

昨日のゴスペルレッスンの録音を聞いて、
自分の声の幼さと、英語のつたなさに愕然とした。
「いけるよ!」と言われてほんとにそうか?と疑いたくなったけど、
もう信じるしかない、みんなのことも、自分のことも。
あとはもう少し落ち着いてしゃべればいいな、と思った。
情感たっぷりこめて。
私をあなたに捧げます。

私はノーブルな雰囲気らしいよ。
初めて言われた。
とても秋らしい、上品なハンカチは私のイメージってなんだって。
最近ファッションが血迷ってるらしい私(母曰く)。
原点に戻ってすっきりした着こなし、がんばろ。

でももう紫色のパンプス買っちゃったぜ!
2008.09.28 書きたいことはあれど
20080928234950
20080928234947
20080928234942
気がつくと、どんどん過ぎていく毎日。
すっかり秋めいています。

映画も何本か見たけど、書けないまま。
ポニョも観たし、ベガスの恋に勝つルール、ええと、あれ、パコと魔法の絵本。
どれも毛色が違うけど、おもしろかった。
やっぱりハリウッドやイギリスのラブコメは好き。
なんかお気楽な前向きな気分になれるんだよね。
パコは名役者ぞろいだし、色は鮮やかで綺麗だし、可愛いし、おかしいし、感動もんだ。

ライブやコンサートにも実は何回か行ったのだけど、書けてないなー。
絢香は若いのに、大事なことはきちんとわかっていて、気持ちのよい人でした。
ライブは歌うたうだけかと思いきや、ザ・エンターテイメントで、
お客さんを楽しませようという強い思いが伝わってきて、本当に充実した夜でした。
歌はもちろん良かった。
あとは、のだめのコンサートにも行ったの。
楽しい音楽の時間でした。
初めて、バソンという楽器の音色を聞いたけど、
なんて色っぽいんだと思った。めろめろです。
マングースもラプソディーインブルーだし。
ブラームスの第一番もすごい良かった。
今まで何となく耳にしていた音楽だけど、生で聞くと染み入るね。

4月には東京に劇団四季のWICKEDも観に行ったんだけど、
たしかこれもまだ書けてない。
もうね、歌声に、音楽に心が震えた経験は久しぶりだった。
幕間で泣きそうになったのを思い出す。
即CDを聞いて覚えた。今では英語も、日本語も歌えるよ。
ストーリーやキャラクター設定も好きだし、
私の中では、四季でベスト3に入る演目になった。

先週末は、友達を尋ねて高松へ。
のんびりドライブ。しゃべり倒したな。
急に呼び出したら、仲の良かった後輩も来てくれた。
フットワーク軽い!
可愛いカフェも見つけたし、海を渡るってのは旅行気分でよかった。
本当にこの夏休みは遠出してないからなぁ。

明日は、職場の人がおめでたで退職。
すごくよくできるし、同じくらいの年だっただけに、
半年くらいしか一緒に働いてないけど、本当にさびしい。
たぶん、職場のみんなのオアシス的存在の人だったし、
それができる力量のある人だった。
そんな人はそうそう居ない。

今日は、何もせずに借りてきた本を読んで過ごした。
最近、また図書館がよいを復活させた。
やっぱりときどきは紙媒体の活字を読まないと。
夜はゴスペルの臨時練習へ。
昨日は年末の第九の練習。
まだ全然だけど、声を出すのは楽しい。
しかし、あそこへ行くと必ず頭が痛くなる。
おそらく、酸欠状態。何とかならぬか。

ふだんから短くてもなんか書くようにしようかなと思う。
無理しない程度に。
ばななさんふうに思ったことを率直に書ければな。
2008.09.14 再会
母校の文化祭に行ってきた。
足を踏み入れるのは卒業以来。
同僚の娘さんが通っていて、
音楽のほうでがんばっているので、
それを見たくて行った。
ミュージカルでは主役級だし、吹奏楽でも大活躍。
ほんわかしたあの子がきりっとペットを鳴らしているのはものすごく格好よかった。

もうほんまに高校生が可愛くて仕方ない。
私もそういう歳になったということだろうか。
ひとつのことに打ち込んでる爽やかな姿とか、
作り込みすぎてない、手作り感溢れたステージ、
「センパイ、一緒に写真撮ってください」みたいな、甘酸っぱい会話、
もう何もかもが眩しくて、こそばゆくて、
胸がずっときゅんきゅんしていた。

高校の同級生が赴任して音楽の教員をしているのだけど、
その子が制服を着て生徒に混じって楽しくて仕方ないみたいに歌をうたっていて、
そりゃあこのパワーを毎日もらっていたら、
どんなことでも耐えられるんじゃないかと思った。

今日一緒に行った県外出身の先輩が、
「自分の子供にはこんな学校に行かせたい」というほど、
こういうお祭りごとや、課外活動に力を入れる学校で、
しかも生徒が主導で、教員はあくまでサポートのみ。
ひとつひとつのレベルも高い。
その伝統が進化しながら受け継がれていることが、
やっぱり嬉しくて自慢だったたけど、
逆に、自分は恵まれた環境に居たのに何をやっていたんだろうなって思った。
輝いてるみんなが羨ましかったな。
まぁそう思うのも思い出があるからなんだけどね。
過ぎてから気付くんだ、こういうことは。

本当に何をやっていたんだか。
でも私もこの学校の恩恵を受けていないわけでは全くなくて、
文化祭も甲子園も、音楽も恋も、
ぜーんぶここで経験したのであった。

今日実は、学食に行ったら、初恋の人に会った。
会ったと言うより、至近距離で見た。
びっくりしたー。
見た瞬間、どきんとして、心臓がひとつとばしで打った。
私はあの頃より少し痩せたし、矯正のせいで顔も変わったから、
向こうはおそらく気付かなかっただろう。
まさか来てるとは思わなかった。
あの頃、大好きで憧れていた人は、
見た感じあまり変わっていなくて、
あの頃みんなにはええーって非難されたけど、今も格好よくて、
だけど、あまり上品でなさそうな女性を連れていたのは少々がっかりした。

思い出が汚されたとかそんな変な感傷をもってるわけじゃないけど、
内面がにじみ出るような素敵な人なら、
そんな人を好きになった人を好きになったんだなって思えたのに。
しかしね、彼がどんな人になっていようが、
ただ、どうしようもなく胸が締め付けられる思いを教えてくれた人には間違いない。

今日は、あの時の自分に会えてちょっと嬉しかった。
それと高校生のパワーに触れられたこと、
私も限界を自分で作らずに、チャレンジするぞって思えた。

歩いてきた道を大切にしようと思う。
いつかまた会おうね。
2008.09.09 人魚に意図しなかった(BlogPet)
きのうbettieの、人魚に意図しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ノワール」が書きました。
2008.09.08 とりとめもなく
ブルーデイが始まった。
いきなりシモの話ですみません。
だけど、新品の下着がはけるのが嬉しい。
いいもんだね。
めずらしく、今日は薬を飲むほどお腹が痛くなった。
さらにめずらしく、不規則な私が今月も1ヶ月で来たのが素晴らしいー。
早くもゆる体操の効果か?
前までそろそろだな、とか全然わかんなかったんだけど、
最近は、直前になると子宮が何となく痛くなったり、とてつもなくだる眠い感じになったり、わかるようになった。
変な話、私は敏感なようで、身体感覚がある意味でとても鈍い。
だから自分がわかるような気がして何となくうれしい。
あの特有な痛みも、普段は特に思わないけど、私が人間の女であることを感じさせるようになった。
不思議だねー。

最近、写真がなんか違う。
撮りたいものがなんか違う。
力がないのよ、写真に。
何を言いたいのかよくわかんないというか。
訴える力が弱々しい。
もっと自分を明確にして撮りたい。意図とかやりたいこととか。
本当に力のある写真を見てると、同じアマチュアなのになにが違うんだろうと思う。
やっぱり突き詰めて考える程度が違うんだろうな。
そして被写体に真剣に向き合う強さ。
何となく撮るんじゃなくってさ。
きれいなもの、可愛いものは、周りの人には喜んでもらえるかもしれないけど、
今の私には違う。

風景や記念写真じゃなくて、人間の泥臭い部分を撮ったらいいんじゃないか、
って妹に言われて気づいたんだけど、
今の私には強烈に撮りたいもの(人)がない。
武者修行で、誰かに真剣に向き合ってみようかと思う。
誰かを知ろうとしてみようかな。
でも、誰にしよう。

そろそろ寝ようかな。
いいこと思いついたらいいな。
