--.--.-- スポンサーサイト
2009.04.30 連休に向けて
20090430195611
気掛かりなことを整理中。
特に何があるわけじゃないのだけど。

仕事も机の上が片付くように、連休明けに何だっけ?とならないように、整理している。
昨日は部屋と写真の整理。
今日は初めてガソリンスタンドで洗車してもらった。
取れなかった水垢をきれいに落としてからコーティングしてもらって、
中も掃除機かけてもらって、新車みたいにぴかぴかになった。
ちょっと高かったけど、少し待ってる間にこんなにきれいになるんなら、お金を出すのも悪くない。

カードの明細が来て、スーツの支払い額に愕然となる。
分かっていたけど、必要な出費だったけど、つらい。
四月はお金使いすぎ。
五月は気をつけよう。
特に連休、気が大きくならんように。

2009.04.29 ちょっと発見
20090430195627
何か幸せな夢だと思い返したら、
やはり彼の夢だった。
そんなにメールの返信が欲しかったのか、と自分に軽く驚く。
あんなに激しく聞きたくないと思った名前だったが、
その数日後、数年ぶりにメールが来たので、心臓が止まりそうなほどびっくりした。
何でわざわざ報告してくれたのかは謎。
だけど嬉しかった。
自分の頑固さにはほとほとあきれる。

今日は1日家に居た。
部屋の掃除と片付け。
油断するとすぐものがあふれる。
捨てることを覚えたい。
なかなか捨てられない性分なんだろう。
いつか何かに使えるかもー、なんて思うから重たくなってしまうのだな。

そして、半年以上前から気に掛かっていた、友人の結婚記念のアルバム作り。
気づけば彼らにはお子が誕生しておったさ。
大量の写真の中から選んでレイアウトして張りつける。
一枚一枚子どもみたいなものなので、
大事に愛されてたくさんの人に見てほしいなと思いながら。
うん、良い出来だ。
やっぱりその瞬間の空気とか思いとか思い出す。
このアルバムは、彼らの子どもやもしかしたら孫も見ることになるだろう。
その頃私がこの世にいなくても、私はそんな形でずっと生きてるんだと思うと何か感慨深い。
嬉しいね。

また別の友人の結婚式の写真を送ってあげねばと思い、
プリントをまじまじと久しぶりに見ていると、
自分の思いや、プリントしてくれた人の思いがにじみ出ていて驚いた。
PCで見慣れてるはずの一枚なのに、プリントで見るのは全然違う。
迫ってくる。
手放すのが惜しいような気持ちになるが、
私が持っているより、本人たちの手に渡り、周囲のたくさんの人に見てもらったほうがいいに決まってる。
私の知らないところで私の写真が誰かを微笑ませることができるなんて、
素敵じゃないか。

私は作品作りより、記録的な写真が好きなのかもしれない。
最も美しい瞬間を残していきたい。
そうやって誰かの人生にかかわっていく。
写真が朽ち果ててしまうまで、永遠に。
それってすごいこと。
うん、ちょっと発見だな。
2009.04.13 認めてほしい
そんな思いが強すぎるのか、最近何をやってもしんどい。
好きな写真もゴスペルもここ2、3ヵ月しんどいばかり。
仕事も一応がんばってやってるつもりだけど、
喜ばれる仕事柄ではないせいか疲れるし、
どうしても先輩と自分を比べてしまってへこむ。

過剰に反応するのも、気にしないっていうふうにクールにしてるのも疲れる。
いったい本来の私はどこへ、と思う。
自分をしっかり持てたらどんなに楽かと。

自信もないし、心の底から人を信じられないから、そんなふうに思うんだろう。だけど認めてほしい。
だから認めてほしい。

今回もまたステージで英語の語りをやって、
良かったよ、かっこよかった、歌いやすかったとかいろいろ言ってくれた人がいて、
それはとても嬉しくてありがたかったけど、
ひねくれている私は素直に受け入れられない。
そんな自分がしんどい。

何にも振り回されずに、自分の意思で動く時間が今とても必要。
ひとりの時間、大事にして、
もっと自分が気持ち良く、ハッピーに過ごせるようにしたいと思う。

ただ、どうしてもこんなふうに疲れてしまったとき、
傍にいて、ぎゅっとしてぬくもりを感じられるような人がいたらいいのに、と思う。
なーんにもしゃべらなくていい。
ぬいぐるみみたいに、ぎゅっと抱きついてしばらく居させてほしいのだ。

まずは自分が自分を認めてあげなきゃだし、
周りの人を認めなきゃだけど、
今それも億劫なくらい、弱ってる。
そして自意識過剰。
春だからかな。
2009.04.13 そうか、私は(BlogPet)
bettieの「そうか、私は」のまねしてかいてみるね

悲しいんだ。

*このエントリは、ブログペットの「ノワール」が書きました。
