--.--.-- スポンサーサイト
2005.11.12 脳タイプ診断
とあるブログさんでやってるのを見て私もやってみました。

右脳チェック あなたの脳タイプ診断

結果は・・・

あなたの頭脳タイプ <Aa型>
堅実派協調タイプ 社長になれる度数68%

あなたは日々コツコツと堅実に物事に取り組んでいれば、成績や仕事の 成果は確実にあがっていくはずです。
その真面目さ、努力を重ねていけること、それがあなたの財産です。距離方向感覚・空間把握に優れ、ファッションなど世の中の流行に敏感で、最先端の情報に基づいて行動します。
一度会った人の顔を忘れず好感をもたれます。 造形美術・園芸・家政(被服・生活造形)・考古学・観光・社会福祉などの仕事に向いています。

[相性判断]
◇あなたは、会社員でいることがあなたらしく成功していくことにつながる人です。あなたの物事に対する几帳面さを生かした書類などでアピールしていきましょう。又その力を必要としている企業で働くことです。Ba、Ca型の上司の元で働くといいですね。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、ものの形・位置・方角などを材料に
『図形的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『受容的思考型』
記憶をもとに考えるタイプ。 覚えたことを保持し、再生する力に優れています。


設問に正確に答えられてるのかどうかまずあやしいですが^^;
サラリーマンタイプかー。

>一度会った人の顔を忘れず好感をもたれます。
私、人の顔をよく覚えているっていう項目、×にしたんだけど。
>『図形的にとらえ』考えたり憶えたりする
そうだったのか!視覚認知が良いのかもしれん。
>記憶をもとに考える
あーそうかもなぁ。覚えてないことからは考えないかも。
not creativeだと思われます。

目安程度にしか捉えてませんが、こういうのおもしろいのでスキです。
以下上のトピックとはあまり関係ありませんが、教育雑感。
今、たけしの日本教育白書をテレビでやってます。
「頭がいい」ってどういうこと?
知能って一体なんなのでしょう。

13年前の「いのちの授業」を編集して放送してました。
小学生32人と先生が豚を飼育する3年間のドキュメンタリー。
最後、その豚を食用として処分するかしないかで、クラスが真っ二つ。
何度も話し合いを重ねて、食育センターに送ることに。
子どもたちはもちろん、先生も泣きながら、とにかく一生懸命。
主体的にいろんなことを学んでた。
こんな授業が13年も前にされてたんだなぁ。。。
すごいや。

そのときの担任の先生は今、大学で教育学部の学生たちに教えてました。
「いい先生とはなんですか?」との番組の問いに、
「僕の中では案外明確でね、子どもたちを自立させることのできる先生がいい先生だと思います。」
とおっしゃってました。
なるほどなぁ。
私の中では「いい先生っていうのはコレです」ってすっと言えないイメージだったんですが、
この先生はさらっと答えてて軽くショックでした(良い意味で)。
先生になった友達とかはこういう質問に対する自分の答えがあるのかなぁ。。。
人それぞれじゃろうからおもしろそうだ。
ちょっと聞いてみたいような気もします。

自分が小学生のとき子どもの目から見た「いい先生」ってどうだっただろう。
自分の感情まかせにしない先生が好きだったな。
怒るときも、ちゃんとどういうとこが悪いか明確にしてくれる先生。
3年生のときの先生は、理知的で、でもあたたかくてすごく好きでした。
すぐ怒る先生とか居たけど、あんまり印象良くない。
子どもに謝れる先生はすごいと思ってた。
あとは、他のクラスとは一味違うことをしてくれる先生。
4年生のときは、理科は教科書を使わず、1年中「仮説実験授業」っていうのをしてくれた。
毎時間、クラスみんなで仮説を立て、実験して、結果を得る。
みんな食べ物が実験材料になったときは目を輝かせてましたね。
後で食べれるから^^
砂糖水に行列ができたときは先生もさすがに心配になったらしい(笑)
そのとき勉強したことはやはりすごく印象的です。
その先生は学級通信もおもしろかったし。

久々に小学校時代のことを思い出しました。
どんどん変わってきてるんだろうな、子どもも、先生も、教育も。
Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/105-cdcdef29
