--.--.-- スポンサーサイト
2005.11.20 ことば
ことば。

とても有用な手段であると同時にとても不自由なものだ。

私にとっては。

昨日はひさしぶりにサークルの友達と飲み会だった。
チューハイ2杯でふらふらになったのは、きっとお酒のブランクのせいでしょう。

楽しかったような、疲れたような。
できるだけ、ここ最近のひくーいテンションでいこうかと(そのほうがしんどくないから)思ってたけど、
久しぶりに会った友達や後輩と接していると、サークルにいた頃のノリになってしまう。
それは別に悪いこととも思わないし、楽しいけど、あとで残るのは虚しさ、不全感。

私は常々できるだけ「今」の「本当」の自分を知って欲しいと思っている。
「私を見て!話を聞いて!」って。心の中ではね。
もちろんすべてを伝えたいとは思わないし、不可能だと思う。
友達のことをすべて知ってるわけじゃないし。
でもやっぱり「今」の自分とかけ離れた言動をするのはしんどいこともある。
元気になれることもあるけど。
みんなそんなの抱えてるんかな。

私の中では、自分を伝える主要な手段はやっぱりことばになる。
他にも自己表現の仕方はたくさんあって、人それぞれだろう。
私の中で多くを占めているのは、ことば。
ことばにしないと伝わらないこともある。
ことばにすることによって自分の中で整理されることも。
人に分かってもらえたりしたらうれしいし。
だから、話したいって思うし、聞いてほしいって思う。
でもそれが叶わないこともある。
自分の置かれている状況だったり。相手側の反応だったり。
でも最近多いのは、思っていることがことばにならない自分。
自分の思いは伝えたい人に正確に伝わっていない、きっと。
自分でさえ、「あれ、なんか違う」と思いながら話してる。
感じていることを言語化するのが難しい。
そういう点で、ことばの不自由さを感じる。

そもそも、ことばというのは一手段であり、人の思いを表すのに完全なものじゃない。
それに、
ことばじゃなくても伝わることもあるし、ことば以外のほうが伝わることもある。
だから、ことばにとらわれすぎるのはよくないって思うけど。

それでも私は「話を聞いて欲しい」と願ってしまう。
聞き役に徹してしまうこともあるけど、
本当はね、自分の中にある思いもちゃんと伝えたい。
「ふーん、そっかー」って表面的なことで納得するのはやめてよ。

だから昨日は虚しかった。不全感が残った。
私が人に多くを望みすぎなのかな。
だとしたら、人との関係で以前のように満足感とか安心感を得られるのはいつになるんだろう。
まず人より自分なんだってことは分かってるんだけど。
葛藤。

こんなやつだったんだろうかー私。
以前とどんどん変わってしまってるような、さほど変化はないような。
たぶん、やわらかくオブラートに包んでいたものが、
ふとした拍子にオブラートが溶けてきちゃって、中のものが見えてきた、
そんな感じなんだろう。

Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/115-dd266010
