--.--.-- スポンサーサイト
2005.12.01 ぐすん
病院行ってきました。
髪のこと。

私にとってはヘヴィーなことだったので、
読みたくない方はスルーしてください。

あまりにも髪が抜けるから、おかしいと思って、
昨日母に頭を調べてもらったら、できてました。
ハゲが。

何箇所か。一番大きいところは3センチとかそのくらいは。
ロングなので今まで全然気づかなかった。
実際自分の目で見るとすごいショックで、それ以来髪のことが頭から離れなくなってしまった。


なってしまったものは仕方ないとは思うけど、
まだ抜けてるみたいだし、これからどうなるのかな、治るのかなって。
めちゃめちゃ不安。

某大学付属病院の皮膚科に行きました。
円形脱毛症、と言われました。
医者はいけすかない奴でした。
患者の話を聞け。なんだもかんでも決め付けるな。と思った。
こんな医者にこれからかかるのかと思うと、げっそり。

病院では、採血して血液検査。
甲状腺の障害があるかどうかを調べるため。
結果はまた2週間後。
自分では気づかなかったけど、後頭部にもハゲが。
しかも結構前のものらしい。
でもそんな髪抜けたことあったっけな。ここ最近なんだけど。
薬は、飲み薬と、強いステロイドの塗り薬。
効くんかな。

今回のことでは、母がすごく親身になってくれて救われている。
ネットでいろいろ調べて効きそうな薬を買ってくれたり。
知り合いの薬剤師さんに相談してくれたり。
「絶対治すよ」って言われた。
お母さん、ありがとう。

円形脱毛症のことを書かれてるブログさんとかさくっと見てみたけど、
励まされるブログさんもあれば、逆に落ち込んだりする情報も見ちゃったり。
インターネットというのは情報の真偽を自分で見極めないといけないから、
きついです。

今までこんなに髪のことで悩んだことはない。
髪がちゃんとあるって何て幸せなんだ。

あんまり気にせんのが一番!
とは思うんだけど、ストレスが原因だけでもないみたいですね。
病院でもそういうことは何も訊かれなかったし。
そりゃ引き金になったかもしれないけど。
自分では(というか医者も)何がどうなったからこうなったっていうのはわからないから。

でも結構メジャーなことなのかな。
昨日電話した友達に言ったら、私も昔なったんよーとか、
今日メッセした後輩とかもなったって言ってたから。
その子たちは無事治ったみたい。

とりあえず。
今できることをしよう。
薬をきちんと飲んで、生活習慣整えて。
体を冷やさないように。
深刻がらないように。気楽にね。

負けない!!
もし苦しんでる方がいたら、一緒にがんばりましょう。

それにしても今年は病院かかりすぎ。。。
どうなってんだ。
Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/132-a045bee2
