--.--.-- スポンサーサイト
2005.12.08 専門医受診
行ってきました。
少しだけでも、前に進んだ気がしました。

遠かった。
地元の駅から在来線で出発し、新幹線に乗り換え、地下鉄に乗り換え、モノレールに乗り換え。
片道3時間。
病院は最後の駅の目の前にあったから良かったけど。
帰りは、夕方のラッシュに差し掛かる前に帰れて良かった^^

結果と今後について。

結果は、やはり円形脱毛症。多発している。
今後の治療としては、1週間程度入院して、パルス療法を行うこととなりました。

この診断を聞いたとき、正直ほっとしました。
やっとちゃんとした診断を出してもらえたと思って。

今回受診した、O大学医学部付属病院の先生によると、
前回受診した病院で処方された内服薬と塗り薬は、軽い円形脱毛症(単発とか)に用いるものだそう!!
おいおい。
前の医者、診断さえまともにできてないじゃねぇか!!
まぁね、様子を見ようと思ったんでしょうけど、その間にじゃんじゃん抜けるんだもん。
もっと安心できる対応をしてほしかった。

今回受診した専門医の先生は、予約なしで行ったにもかかわらず、
短時間ながらも、見るべきところを見てくれて、ちゃんと質問にも的確に答えてくれた。
私が思うに、かなり詳しい紹介状をホケカンの医者が書いてくれてたので、
それも効を奏したのでは、と思います。
診察までは待ち時間も一時間半程度と、案外短く済みました。

「円形脱毛症とは」というプリントもいただいたので、気になったとこだけちょっと抜粋。
*かなりはしょりつつ、しかも私の個人的見解つきなので注意してください。

・生涯罹患率は全人口の約2%(米国の統計による)。
 <100万人いたら2万人は一生涯に一度はかかる、という計算ですね。

・単発型、多発型、全頭型、汎発型(全身の脱毛に至るもの)に分類される。
・単発、もしくは2,3個の病型が多い。
 <単発の場合は放置しても自然軽快することが多いのだとか。

・アトピー素因を有する患者が40%くらい。
 <私は幼少期にアトピー性皮膚炎でした。が、これはアトピー素因を有さない患者さんが60%いるということでもあります(笑)

・病因は、臓器特異的自己免疫疾患(白血球の機能異常により、自身の組織を攻撃してしまう)と最近では考えられている。
 <白血球は通常、侵入者を攻撃するものですが、それが何らかのきっかけで、間違って自分の細胞を攻撃している状態です。私の場合は、頭の毛根細胞だったようです。

・ストレスの関与については、ヒトでの科学的データは乏しいが、マウスによる実験から、ストレスは発症のきっかけや悪化には関係があると考えられている。
 <円形脱毛=ストレスという訳ではなく、単なるきっかけにすぎないとのこと。


「1週間ほど入院できますか」と訊かれて、「はい」と即答しました。
パルス療法とは、副腎皮質ステロイドを3日続けて点滴することだそうです。
今活発に攻撃をしている免疫系の機能を抑えるものだと理解してます。
予後を訊くと、7割が美容的に満足できるくらいにまでなるそう。
時間はかかるけど。
脱毛は止まると信じたい。
治療後は当然、本来の機能である体の抵抗力が落ちるので、
いつもより風邪をひきやすかったり、悪化しやすかったりするらしい。
治療前に風邪をひいても治療を延期することになるので、
入院までは必要最低限しか出かけないことにしなきゃ。

医師の診察の後は、看護師さんかケアワーカーさんのような方に入院について説明してもらいました。
この方が、気さくな明るい女の方で、とてもいい人でした^^
入院は、できるだけ早く、とお願いしましたが、
ベッドの空き具合によるので、2,3日前に連絡を入れることしかできないらしい・・・。
連絡が来るときには準備を整えとかなきゃ。
でも一刻も早く入院したいです。

その後、入院に必要な基本的な検査をしました。
心電図、尿検査、血液検査、胸部X線。
臨床検査部は人が多すぎて戦場のようでした(笑)
血液検査の看護師さんは緊急に借り出されたと話してくれました。

最近の大学病院はすごいね。
何もかもコンピュータでシステム化されてて。
初めてだとシステムの流れがよくわからんくて、少々まごつきます(笑)
自動支払機とか、びっくりするから。
このシステムのでかなり混雑が緩和されているんだろうなぁ。
支払いまですべて終わったのが、2時半くらい。
その後売店などを見学して、薬局に薬を取りに行って家路につきました。

疲れた。
けど、行ってよかった。
ちょっと希望が見えてきました。
Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/138-e3e2931a
