--.--.-- スポンサーサイト
2005.12.30 そら/空


家のベランダから。
電線ゆらゆらゆうやけこやけ。

すてきな本を読みました。
空好きさんに、たとえそうでなくともおすすめです。
4752002906ゆう/夕
谷川 俊太郎

アリス館 2004-11
売り上げランキング : 8,610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4752002779あさ/朝
谷川 俊太郎 吉村 和敏

アリス館 2004-07
売り上げランキング : 1,381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どちらも写真の美しさが圧巻です。
主にプリンス・エドワード島などの、カナダの自然が撮影されています。
きっと撮影場所はちっちゃな島だったり、片田舎の道だったりするんだろうけど、
すごく壮大な写真。
きれい。
カナダのぬくもりが伝わってきます。

私はその昔、赤毛のアンが大好きで、
「いつかアンのように暮らすんだ!」と本気で思っている夢見る少女でございました。
趣味の悪いカントリー風雑貨などには走りませんでしたが、
シリーズ全てを愛読し、小学生にして公式ファンクラブ(もちろん英語)にも入りました。
熱あげすぎ(笑)
もちろん、アンの舞台である、プリンス・エドワード島は聖地。
将来絶対行こうって思ってた。
でも、今までそんなことすっかり忘れてた。

この本を読んで、思い出した。
あの日の憧れが甦った。
いつか必ず行こう。
人生の目標の一つにします。

おっと、話がそれた。
もちろん谷川俊太郎さんの詩も、写真とすごくマッチして良いです。
するすると穏やかな気持ちになれますよ。
今年は、本当によく空を見上げた年だった。

何度、夕焼けの美しさに慰められただろう。
何度、空の青さにはっとさせられただろう。
何度、雲間から射す光に喜びを感じただろう。

ずっと忘れていたような気がした。
空がこんなに多彩な表情をすること。

季節の移ろいも、空で知った。
写真の楽しさも教えてくれた。

来年はどんな空が待ってるんだろう。
今年の空に感謝して。
Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/162-ac7f3d5d
