--.--.-- スポンサーサイト
2006.01.16 初・整体
今日は、人生お初の整体へ。

全然肩なんか凝らない人だったのに、
秋くらいから凝るようになって、最近さらに凝る。
と、言っても年季が入ってる母よりは全然軽症だけど。

血行が悪いのはもともとだけど、
髪のために良くないので、おっかなびっくり行ってみることにしました。
最初に問診などをしてもらう。
脈を取りながら?体の向きを変えたり、首を曲げ伸ばししたり。
痛いところなどを説明すると、
まず、「歯の矯正は、いつからですか?」と聞かれました。

私の肩こりなどは、歯からきているのではないか、ということでした。
首を揉まれて、「痛い」と言うと、やっぱり歯からだと思いますよーとのこと。
そうだったんだ!!

体は正直。
血行の悪さはもともとのとこがあるかもしれないけど。。。

もしかして、円形脱毛も、歯のバランスが変わったことからきてるかもしれない。
時期的にはぴったり合う。

でも、このままの状態で矯正をやめるわけにはいかないし、
第一本当に歯のバランスが変わったことから、円形脱毛が生じたという証拠はないし。
まぁ逆に、歯は原因でないという証拠も何処にもないけど^^;

今日はしめて一時間くらい。
肩に電気を通して、全身マッサージ。
足はやっぱり張ってるらしい。
あとねー、腰、思ったより痛気持ちよかった。
肩は思ったより凝ってなかった。
そのあと3種類くらいの機械をまわって、体をほぐしてもらいました。

保険が利くので、これで500円!
まだちょっと体を触られるのは緊張することもあるけど、
気持ちいいし、血行が悪いのは頭にも良くないので、
また行ってみようかな、と思う。

今日はそのあと、共済の保険を申請しに大学へ。
受付の職員が、要領を得ないわ、デリカシーはないわで、
ちょっといらいら。
些細なことでも、病気のことだとなんか傷つけられたような嫌な気分になってしまう。

そのあと時間があったので、街へ買い物に。
スケジュール帳を買いに行ったつもりが、
気づけば可愛い帽子とレディライクなブラウスを買っていた。。。
ひさびさにSALEという言葉を目にしたものだから、
血が騒いでしまったのでした。
すっかり髪は少なくなっちゃって、見ると悲しいけど、
おしゃれはしたい。

最後に、先生のトコへ面接に。
久々に会ったけん、話すことがたくさんあって、ちょっと疲れた。
先生わかってくれたんかなぁ。
今日の格言(笑)

病人は引きこもらないほうがいい。
健康な人が引きこもるもんじゃ。


病気だから家におるんじゃなくって、
楽しいこといっぱい作って、楽しみなさいと。
引きこもるばっかりじゃ、余計気が滅入るかもしれんから、
外に出て行くことも必要。
残酷かもしれんけど、開き直ることも大事よーって。

うん、そうだ。
開き直ってるのか、開き直ってないのかはわからないけど、
やっぱり社会とのつながりはもっていたいのかな。
何かに一生懸命になったら、髪のこと気にならなくなるかもしれない。
Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/178-4b41d562
