--.--.-- スポンサーサイト
2006.01.19 通院&ウィッグ選び
入院して約1ヶ月、退院後初の診察に行ってきました。
そのあと、梅田でウィッグ選び。

人の波にもまれ、ぜぇぜぇはぁはぁ。

今日の診察は、
頭をちょっと見て、写真を撮って、質問して、薬出してもらって終了ー。
これから1ヶ月に一度くらいのペースで様子見で通院することになりました。

ステロイドパルス療法の効果の有無が認められる(つまり、脱毛がとまる)のが、
治療後約3ヶ月だそうです。
私はまだ、1ヶ月なので、「まだ抜ける」と言うと、
先生もそんなものでしょう、という感じ。
脱毛の量はかなり減って、生えてきてるところもちらっとありますが、
やはりひどかったところはまだ不毛の地です。
あともう少しかなぁ。

今日出されたお薬は、
引き続き、
デルモベートスカルプ 0.05%
 患部の塗布薬です。一日一回。
 これは、ステロイドの中でも最強の薬で、「劇」と書いてあります^^;
 塗っていると、ちっちゃな赤いブツができることがありますが、
 先生に尋ねると、そういうものらしいです。
 赤いブツは避けて塗るように言われました。
 ちょっと名前が、ハリーポッターの最強の悪役の名前に似てる<余談。
新しく、
エバステルOD錠10mg
 飲み薬です。一日一回夕食後1錠。
 これは、アレルギー症状を改善する薬だそうで、
 アレルギーの原因のひとつであるヒスタミンという物質を抑制するらしい。
 最近になって、円形脱毛症に効くやもしれぬということが言われだしたそうです。
 まだ自分で調べてないのでよくわかりません。

今日の治療はものの5分、しめて420円なり~。
交通費はン万円。。。

お昼ごはんを食べた後、
梅田まで出て、ウィッグを見に行きました。
行ったのは、全国展開しているFONTAINEです。
いろいろミディアム~ロングをかぶらせてもらったけど、
前の自分と比べてしまうから、あまりしっくり来なくて。
特に、頭のてっぺんの部分がどうしてももっさりしちゃうのが、
どうも気に入らず。
やっぱりもう一回考えてから来ようかとか思ったり。
ぐずぐず決めかねていると、母は完全にあきれモードでしたが、
店員さんがものすごく良い方で、最後まで付き合ってくださいました。
おかげさまで、前の自分のイメージとあったウィッグを見つけられて、
ほっと一安心。
気に入ったのは、人毛100%のロング。
まだ何も手が入ってない状態だったので、
今度来るときまでに、スタイリングしておいてもらうことに。
辛抱強い店員さんに感謝です。
お父さん、お母さんありがとう。

実は買いに行くまで、ウィッグをかぶることにけっこう抵抗感があって、
あんまり似合わないのを見たり、自分の髪の量を見たりすると、
ますます落ち込んでしまったりしたけど、
イメージに近いものをかぶってみて、
ああ、ウィッグもいいかもしれないと思った。
やはり、ウィッグがあると精神的に楽だし、安心かなぁと思う。
そいえば、今日外来でウィッグの女の子見たなぁ。

そのあと、梅田で少しだけ買い物して帰りました。
今日は、優しい若草色の革のかばん、買っちゃった。
前からちゃんとしたかばんを手に入れんとなぁと思ってたのよ!!
と、自分に言い聞かせる。
ほんまに最近買いすぎじゃー。おえんわー。
しばらく控えんとね。

明日は、職場に今後の話をしようと思う。
ちょっと緊張してるかも。
まぁなるようになる!!行き当たりばったりで行こう!!
Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/182-38e2c1ed
