--.--.-- スポンサーサイト
2006.02.26 のだめカンタービレ Lesson 87
Kiss 5号発売♪
いつものように偏りまくったネタバレです。
長いです。。。
あーもう何もかもが可笑しくて愛しい。のだめカンタービレ。
リサイタル終演。ターニャお待ちかねの息子パーティですよ。

羊の丘、遠くで光る海
特別な旅 忘れない夏
沢山のエピソードを 風呂敷に包んで・・・・・・


表紙の言葉、何だかいいです。
「忘れられない」じゃなくて「忘れない」んですね。自分の意思で。

・恋の妖精が紛れこむかもしれない夏の夜の夢のはじまり・・・。
柱のことば。いつも素敵ですね。
コミックスには載らないのが残念!
恋の妖精か~どきどき。

・よくやった、魚ちゃん
のだめ、まだモーツァルト仮装してる(笑)

・さあ今度は君たちの出番だ!いい仕事期待しているよ!!
コマ外「タダで泊めてくれるわけのないブノワ家」(笑)
三人衆ぼーぜん。
黒木くん「やっぱり・・・」

・演奏する方たちはこちらの衣装を着ていただきます
仮装衣裳部屋に案内された三人衆。
やっぱコレかよ!!の真一くん。
ターニャ素敵なドレスに大興奮。

・あの・・・・・・オレは指揮者で演奏はまるで(逃げ)
「ヴァイオリンが堪能だと聞いております のだめ様から」
ずるいぞ千秋ー!
「あいにく楽器を持ってきてないんで」
逃げ切れたかと思いきや、
「私のヴァイオリンをお貸しします」
はいー。追い詰められました(笑)

・黒木くん・・・・・・本気?
「なんで?」夏物に感心しながら衣装を吟味する黒木くん。
コマ外「ロバを経験した男」<だははは(大爆笑)
「燕尾とそんなに違わないよ」
「違うだろ!!下(ズボン)が」一人白目で心の叫びの真一くんです(笑)

・演奏はどうしようか
ピアノヴァイオリンオーボエトリオ!?

・バーン
「ブノワ家特設モーツァルト弦楽五重奏団の方たちです」
特設だってーすご(笑)

・この城のマリー・アントワネットになってやるわ!!
ターニャ人知れず「主役」決意(笑)
ターニャの好きそうなドレス~!

・みんなはじめてヴォルフガングー!!
パーティが始まってみれば、のだめ影響でみんな仮装・・・。
「みんなが着てたら意味ないじゃないの!!」ターニャ青緑(笑)

・のだめ!ダメ!
列席者にリサイタルを絶賛されるのだめ。
あの兄弟ものだめの演奏にメロメロ(笑)
「あとで僕とピアノ弾いて!」可愛いなぁー。

・紹介しよう魚ちゃん!
いよいよ息子たちの紹介です。
3人中2人が子持ちという事実に「息子・・・・・・いくつよ!?」とさらに青緑ターニャ。

・弁護士で28歳独身 嫁さん募集中だ
三男のロマンさん、知的で大人の雰囲気な方です。
「はいっ わたくしのだめの友人でー」
さあ、満を持してドレスで登場のターニャ、アピールよ!!

・おや 君は・・・・・・残り7ユーロの
あれ?知り合い?
「素敵なネックレスだね」って誉められてるよ~。
「でもお友だちにちゃんとお金返さなきゃだめだよ」(笑)

・息子パーティ終了(高速)
「教会の受付!!」<だはははは(大爆笑)
ひぃーターニャかわいそう(笑)最上級青緑。
でもいい感じの方だと思いますけど?

・来年もここでリサイタルしてくれないかな!?
のだめさんにラブコールの嵐。
ロマンさんをはじめ、いろんな人からお仕事が舞い込んできたよー。
のだめ本人がびっくり。
「先輩・・・・・」千秋を探すのだめ。

・モーツァルト「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」
ぎゃー!!真一くんのヴァイオリン演奏姿!!ひさしぶりー!!!
しかも半ズボンに白タイツの仮装(笑)
のだめじゃなくてもムキャァァですよ!!
はぁぁーかっこいいなぁ。女性陣色めきたってます。
花までとんじゃって。

・わたしなんか・・・・・・ピアノがなかったら
また始まりました、黒木くんに本音を漏らすターニャ。
なんだかんだと二人一緒に居るのね。

・だったら 君も演奏してアピールすればいいじゃないか
あぁー黒木くん。
すごい男前じゃがー。いつからそんなになったん?
「僕は演奏するよ」仮装もめっちゃ似合ってるし、武士。

・モーツァルト「オーボエ四重奏曲」ヘ長調 K.370
積極的に参加する黒木くんにターニャ意外そうな顔してます。
くろきんのオーボエはこの城でもピンクのモーツァルトだったのかな。
ターニャ、見直した?

・あのーピアノ・ソナタは何番がよろしいですか?
今度はターニャの出番。
ターニャほんとに中世の女の人みたい。ピアノに座る姿が絵のよう。

・モーツァルト 「ピアノ・ソナタ第8番」イ短調 K.310
ターニャのくねくねピアノ。
感情がこもってる。
「パーティでやる曲ですかね?」「しかもあんなにネットリと」(笑)

・いいじゃないですか ああいうモーツァルトも   いや 本当にいい・・・・・・
気持ちよさそうに弾くターニャ。
ロマンさんの心には届いたみたい。
そしてくろきんの心にも。のだめにも。

・あ 先輩 逃げてる
庭で上着を脱ぐ千秋をはっけーん。
「暑いんだよ!このカッコ」後姿も振り向きざまもかっこいいです。よろよろ。

・お仕事が舞い込んだんデスよ!!
千秋に真っ先に聞いて欲しかったんだもんね。
「すごいな・・・・・まじで」と感心する千秋に、「うへぇー」といつもどおりののだめ。

・どうでしたか? のだめのリサイタル
一番聞きたかった人に一番聞きたいことを。
二人の間に一瞬緊張の沈黙が。

・すごく・・・・・
「心臓に悪かった ふざけんな バカ」
のだめに上着を投げるつける千秋<ひどい(笑)
「ぎゃぼっ」
「なんだよ あのリストの出だし!殺す気か」
いつもどおりの夫婦漫才(笑)

・でもまあ・・・・・・・よかった   泣けた
はぅー。今日はしぶしぶ素直な千秋が可愛いんじゃなくてかっこいい。
「泣けた」って千秋が言うなんて。
のだめ、本当にに良かったねぇ。

・じゃあ・・・・・・
「この服をもう一度着て のだめと一緒に写真を撮ってくださいさぁ アンドレイ」
「だれがアンドレイだ!!」
だははは(大爆笑)
もーさすがですね、所長。この落とし方。

・おまえ まさか・・・・・・
のだめのデジカメを取り上げる千秋。
そこにはもちろん、仮装ヴァイオリンの千秋のお宝写真が!!
一枚ください。<コラ。
「なんだこれはーーーー!?」白目千秋に(笑)
「ムキー 返して のだめのデジカメ・・・」白目のだめ(笑)

・なに?あれ
のだめと千秋のじゃれあい、またこの二人に目撃されてます(笑)
土下座のだめをデジカメ(オートでフラッシュ)で撮る千秋(笑)
バランスを崩し、物陰に倒れこむ千秋とのだめ(大爆笑)
ここのくだり面白すぎます。もう文字じゃ説明できない。

・いいよ もう・・・・・
黒木くん白目(笑)
「行こう」という黒木くんに、「あとちょっと!」とターニャ。
「いいから!」
ターニャの手をつかんで「ごはん食べに行こう!」とひっぱって行く黒木くん。
その後ろ姿にターニャ、ときめいたね。恋の妖精が舞い降りたね。
そういえば黒木くんってターニャからすれば、年上の大人だもんね。
黒木くんの優しさが、誠実さが、すごく男らしく、頼もしく思える。
黒木くんがどんどんかっこよく、ターニャがどんどん可愛く見えるなぁ。

・あの「水の戯れ」・・・・・・・
「あんなふうに弾くの・・・・・・知らなかった」
こちらは倒れこんだままの千秋さん。
「ほとんど学校で秘密の特訓してましたから~
フフンと得意そうに話し出すのだめ。
千秋の部屋ではあんまり練習してなかったんだなぁ。

・「水の戯れ」は少し・・・・・・プランクトン多めというか」
そうだよねーあの池だもんね。
こういう表現をするところがさすが所長。すごいなぁ。
はあ?と訳の分からない千秋(笑)

・さすがヨーダでしょ
キラキラ星はオクレール先生の選曲だったんだねー。
のだめに合ってそうな気がする。

・おまえって・・・・・・
天真爛漫に「はい?」っと返事するのだめ。

いつも一緒にいるようで そうでもない
ひとりで旅して いつのまにか帰ってきてる
それでいい
オレが見失わなければ―――――

物陰でキスする二人。
ぎゃー!!!!!
読めば読むほど、頭の中が沸騰しそうになります。
二人のキスシーンは、のだめがRuiスランプに陥っていた時の「ぼへぇ」キッス以来!?
初めて二人のまともな(<仮装してるからまともじゃないけど(笑))キスが見れたような。
一方通行じゃない、行き止まりじゃない、二人の心が通じ合ったキスという意味でね。
あーーーどきどきどきどき。
もう自粛します(笑)
素敵なシーンでした。

・この夏の バカンス 最後も 精進料理
出ました、青緑百句(笑)
「おかわりありますヨ」と執事さん(笑)
それぞれの思いが重なって更けていく夜です。
柱の言葉も詩的で素敵☆

些細な奇跡が起きた夜、
彼女らと彼らの頭上へいくつも星が滑り落ちて、
同じ夜は二度とないから、キラキラと更けてゆく。


この気持ちをもう文字で表すのがまどろっこしくて。
私の語彙ではフラストレーションが溜まります(笑)
漫画を文字だけで表すこと自体、不可能なんだけど。
とにかく所長の独特の間と緩急をつけるセンスは素晴らしいです。
2回休載ということで残念ですが、何とかがまんできそう(笑)
所長は今ウィーンに取材旅行でいらっしゃるとか。
図書館でモーツァルトの本借りたので、休載の間に読んでみよ。
Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/225-2f30014d
