--.--.-- スポンサーサイト
2006.04.08 ぶらりOkinawa 優しい朝編
FH010002.jpg

4日目は、別行動の友だちを名護のバスステーションに送るために早起き。
まだ夜が明けていないうちに出発し、だんだんと夜が明ける様子を車から眺める。
無事に送り届け、宿に帰り着くと、もう一人の友だちは一眠りすると言う。
せっかく起きたのに、なんだかもったいなくて、私はふらりと探検お散歩。

ふだんは朝散歩することなんてないし、しかも見知らぬ土地。
ぐるぐるとゆくあてもなく歩き続ける。何もかもが新鮮で。
道ばたの花さえも。
FH020028.jpg

これは幼稚園だったのかなぁ。
雨上がりの凛とした空気の中で。
FH020029.jpg

ずんずんずんずん歩くとね、どどーんどどーん。
波の音がどこからか聞こえてきた。
FH020018.jpg

そしたら、海だったの。
朝日が雲とかくれんぼしながら出てきた。
波の音だけが聞こえて、私の他には誰も居ない。
今この瞬間をひとりじめだ。
私だけの、時間。
嬉しかった。悲しかった。
美しすぎて。
FH020025.jpg

しばらく地に根が生えたように、そこに佇んでいた。
ずっとずっと見ていた。
朝日が、神々しく昇るのを。
大雨の後の波が、激しく打ち寄せるのを。
我に帰って、叫んでみた。
「だいきらいだー」
「だいすきだー」
最後に、
「ありがとうー」
って。

それから宿の方へ戻ってきた。
いつの間にか青空が広がっていた。
FH020013.jpg

迎えてくれる場所だった。
ちょうど宿主の方が出先からもどってきたとこだった。
「ちょうどいいところに来た」って言って、車から降りるのを手伝った。
FH020014.jpg

それから1時間くらい寝て、
お腹が減ってのろのろと起き出して、宿の人と朝ごはん。
自家栽培のじゃがいもがおいしかった。
なんかいつのまにか話してた。
今の自分の状況。やりたいことがわからないこと。
昨日の夜は太鼓叩いて楽しかったこと。

そしたら、「ここに住みなよー。スタッフ今ちょうど少ないし、
転地療法がいいかもしれないよ?」って。
「そうできたらいいなぁ」って笑いながら言ったら、
「ここで師匠と三線弾いて、太鼓叩いて笑って暮らせばいいよ。
明日生きてると思うなよー」って。

それは普段私が肝に銘じていることだったはずなのに、
がつーんときた。
私はまだまだ覚悟が出来てない。たぶん。
それを実感しながら生きているだろうか?果たして。

ごはんを食べ終わって、庭に出た。
そしたら長期滞在している人がいた。
「おはよう」って言われた。
今日の朝言われたのは2回目。
「おはようっていうことばは、何回言ってもいいものだね」
穏やかな笑顔で言葉を続けたその人。
素敵な考え方だと思った。嬉しくなった。
ちょうど世界がすっきり顔を洗って、前の日とはまるっきり違う朝。
新しい朝。新しい一日。
そんな朝に言われたものだから。
その人にその感動を伝えたかったけど、どうもうまく言葉が出てこなかった。
今度会うときは伝えたい。

私らも身支度をする。
宿主さんは昨日の三線の師匠とどこかへ行くらしい。
一晩の宿のお礼を言ったら、
「ね、ゆっくりやんなさい。ゆっくりね。」
ここにはいろんな人がいて、
世界には自分のやりたいことが見つからない人もいっぱいいる。
生き急ぐことはないんだ。

変な甘えかもしれないけど、
いざとなったら(?)またここに来ようと思った。
それは別に慰めてもらいたいからじゃない。
本当に人間らしい生活を取り戻すため。
本当の私を取り戻すため。

そんな朝だった。
Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/259-cfcbe38d
