--.--.-- スポンサーサイト
2006.04.15 ふんぎり
いつもの友だちが帰ってきてて、会おうという話になった。
こないだは気分が悪くなってそのまま別れて、メールしたのもひさしぶり。
もう今日はわりきって、彼女に何も期待しないことにした。
でもできるだけニュートラルな状態でいれるように。
そしたらちょっと気持ちが楽だった。

服を見に行こうと言って車で出かけた。
車の中でもぽつぽつと話を聞いただけ。
買い物に行ったら行ったで、お互い好きなトコで好きなものを物色するので別行動。
ファッションの趣味も全然違うし。
勝手に選んで勝手に試着して勝手に購入。
お互いほとんど相談することもない・・・。
帰りに家の近くのカフェに寄ったけど、ぽつぽつ話して終了。

これからもずっとこんな感じなんだろうなぁーと思って、
やっと諦めがついたというかなんというか。
もう彼女に「話を聞いてもらおう」とか「わかってもらおう」と思うのはやめようと思った。
話しても、気のない返事をされるだけ。
それでストレスを感じるなら、話さずにいるほうがまだ落ちつく。
私はひどいのかな。
真正面からぶつかる気力はもうない。

私は、人の精神状態に影響を受け過ぎる。
特に親しい(と思っている)人には。
それってあたりまえなのかな。
敏感とか繊細とか、感受性が高い、と言えば、聞こえがいいかもしれない。
けど、そんなもんじゃない。

今日会った友だちが昔好きな人と付き合えることになったときは、
彼女はいっときご飯が食べれなくなるほど胸がいっぱいになって、
私もなぜか同様にご飯が食べれないのだった。
そのとき彼女は「一心同体みたいじゃな」って言った。
彼女が別れたときには一緒に泣いた。
他にも、後輩が揉め事を起こしてるときとかにも、
全く関係ない傍観者だったのに、どちら側かに共感し、泣いたこともある。

自分でもシンクロしすぎる傾向にあると思う。
その表出もたぶん人より激しいから、
「自分のことのように思ってくれて・・・」というふうになるけど、
そんなきれいなもんじゃない、という気がする。
自分は自分。他人は他人。
それがうまく分けられないことがあるんだろうなと思う。

はぁ。書いてるとちょっとへこむな。
もうやめよ。
楽しい休日を過ごすぞ。
今日はすてきな新しい服を買ったし。
はやりの半ズボン(笑)デビューだ!!
Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/265-c78e914c
