--.--.-- スポンサーサイト
2006.04.16 Pay it forward.
ペイ・フォワード―「可能の王国」
ペイ・フォワード―「可能の王国」キャサリン・ライアン ハイド Catherine Ryan Hyde 法村 里絵

角川書店 2000-12
売り上げランキング : 135,063
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画のほうを観たいなぁと思って、ずーっとそのままになってた。
図書館で見つけたので借りました。
昨日の夜中一気に読んでしまった。
小さく控えめにきらめく宝石のような本でした。

「世の中をよくするにはどうしたらいいか考え、実践しなさい」という社会科の課題。
12歳のトレヴァーは、すばらしいアイディアを思いつく。
まず、3人に親切な行いをする。
次にその3人は、ほかの3人に自分の受けた親切をお返ししていく。

「そしたら9人が助かるでしょ。そのお返しが27人にいく…。
そうやってどんどん親切の輪が広がっていくんだ」

表面的には失敗に見えたかのようなこの計画は、
トレヴァーの知らないところで、じわじわと広がって、やがてアメリカ全土へ。
トレヴァーのアイディアは単純明快で、とてもすてき。
「世界平和に貢献したい」とか「世界を変える」とか。
そういう人はたくさんいるけれど。
効果的なアイディアを思いつく人、具体的な行動に移せる人が一体どれくらいいるだろう。
それより、まず自分の周りの人に力になることが大事なんじゃないかな。
トレヴァーのアイディアは、グローバルなだけでなく、
周りの人たちが幸せになることも達成しているところがすごい。

ついつい、トレヴァーの「ペイ・イット・フォワード」計画に目が行きがちだけど、
トレヴァーのお母さんと社会科の先生であるルーベンの心の交流、
とても良かった。
それもトレヴァーの計画のうちのひとつなんだけど。
それぞれの理由で傷ついた2人。
お互いに相手から見下されているのではないかと恐れ、
最初の出会いはあまりいいものじゃない。
でも、2人はお互いがそう考えていたという事実に気づき、
2人は徐々に近付き、向かい合って心を開いていこうとする。
幸せの絶頂に大事件が起こるのだけども、
やがてお互いを認め、必要としていることをごまかしきれなくなり、
それを乗り越える。
なんとも軽々しく書いてしまったけど、
その愛の過程が、2人の「癒し」の過程であったことは確か。
人間の感情のひだが丁寧に描かれていたから、そう思えた。

相手を無条件に許し、認めることは、大変なことだ。
やっぱりそこにあるのは、人間の信じる心であり、愛なのかなと思う。
(そんな言葉で片付けてしまうのはイヤだけど。)
だからトレヴァーの運動は広まり、成功したんだろうな。
最後は本当に衝撃的だった。
あまりにもドラマティックで、悲しい。
でも、虚しい気持ちにならなかったのは、
この世界に確かに残ったものがあるから。

本の構成は、手紙を入れたり、インタビューを入れたり、
いろいろな人の視点で描かれていて、それがとても良かった。
映画ではどうなってるんだろう。
また観てみようと思った。
Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/266-35d95bb5
