--.--.-- スポンサーサイト
2006.07.26 通院5回目
ただいまですー。
入院後、5回目の通院です。
こないだからは、約2ヶ月ぶり。

今日は暑かったー。
下から熱がせり上がってくるもぁっとした空気をはらんだホームから、
冷房をきんきんに効かせた電車に乗り込む。
そしてまた、夏のもぁっとしたホームに降り立つ。
乗換えが多く、それが一日中繰り返されて、ちょっとばて気味。
しかも、帰りのローカル線がものすごく乱れて、うんざり。
でもひさしぶりの電車はいろいろ観察できておもしろいな、うん。
腹を立てている自分を、観察してみたり。
母校の高校(ん?なんか変だぞ)の制服の女の子の隣になった。
すらっとして、通学で少し日に焼けてて、爪がキレイに切りそろえられてて。
音系の子なのかな。
今日、高校野球県大会で母校がベスト4に名をあげてました。
もう高校を卒業して何年も経つのに、妙に胸が躍ってしまう。
今年はやってくれるんじゃないか、と何の根拠もない直感。

今日は移動中に、本を3冊読みました。
最近日本語の美しい小説が読みたい感じです。

さて、今日の診察の記録。

今日は、わりとすんなり呼ばれました。

今日は主治医の先生がおられました。
いつものようで柔和な表情で迎えてもらって、
あーこの先生はこんな顔だったなぁとぼやっと思いながら、
ポラロイドで経過記録用の写真を撮ってもらいました。

髪を調べて、「もうここまでくれば、大丈夫でしょう」とのこと。
最近髪が少し抜けているようだということを伝えると、
髪をあちこち引っ張って、「しっかりしてますけどねぇ」と言って下さいました。
眉毛が少し抜けていること、下まつげが生えてこないということも伝えました。
これらは円脱の影響ではないかとのことでした。
普通は眉毛やまつげが髪より先に生えてくる人が多いらしく、
珍しいですねぇと言われました。
あと、生えてきたのが一番遅かったところが触ると気持ち悪い感じがすることを言うと、
薬(デルモベートスカルプ)の影響で、ニキビができているからかもしれませんとのこと。

念のため(?)10月に予約(おそらく様子見)を入れてくださいました。
今日処方されたお薬は、
フロジン液5%
 脱毛の防止や、発毛の促進をするお薬だそう。
 早く言えば「毛生え薬」。
これを、家にあるデルモベートスカルプと併用して使う。
どちらも一日一回、同じときにつけずに、時間を置いて。
これまで服用していた内服(エバステル錠)は今回はなしになりました。
でも、まだ10日分くらい残っているので、それを飲んでしまおうかと思っています。

ひとまず今は悪い方向へは向かってないみたい。
ほっとしました。
このまま回復を願いたいです。
今のとこ、多少の抜け毛には目をつぶろうと思います。
よし!このままがんばれ~!じゃんじゃん生えろ~!
Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/338-1d49db4d
