--.--.-- スポンサーサイト
2005.09.26 レッスン(2)
3週間ぶり。
でもここ1週間まともに練習してない。。。

今日もハノンとツェルニーをやって、こないだの続きで「花の歌」をしました。

この曲やり始めて早1ヶ月・・・。
初級なのにー。
最後まで通せるようになるのは早いが、全然細かいところに気をつけていない私。
いつまで経っても曲が曲らしくなってないような。
作曲者の意図を無視しまくりというか、
それ以前に音をちゃんと覚えていないから、弾くだけでいっぱいいっぱい。
強弱記号やら速さやら表情のつけ方やら、全然注意が向いてない。
いろいろ気をつけることがあると、頭がこんぐらがってしまいますよー。

はぁ。これではいかん!!
常々思ってるんですが、今日のレッスンでは特に強く感じました。

レッスン受けた日は、先生の言うこととか「あーそうかそうか」納得して、やる気になるんだけど、
日が経つと、忘れてしまうというか自分でどういう風に弾いてるのか客観的に聴けなくなってしまう。

ピアノを弾くのはとても楽しいんだけど。
あんまり練習はしてないけど、すこーしずつは上達してるんだろうし。(たぶん)

今日は「月刊ピアノ」という雑誌を買ってみました。
500円。
こんなんあるのねー。
aikoの「キラキラ」が載ってたので弾き歌いでも練習しようかなと思いました。
キーが原曲とは違うみたいだったのが残念ですが、
原曲はきっと臨時記号が多くて恐ろしく難しいのだろう。
他にはモーツァルトのオーボエ協奏曲の簡単なピアノアレンジが。
「のだめ」でR☆Sオーケストラが演奏した曲と紹介されてました。
最近のポピュラーソングがいっぱいでしたが、弾こうにもほとんどが知らない曲。
むむむむむ。

Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/45-30f89603
