--.--.-- スポンサーサイト
2007.08.26 創造の力
walk
眠りに入る直前は、いろいろなことを思いつくのに、
なぜ起きたら忘れてしまっているのだろう。

先日、ピカソ展に行ってきた。
理解できない作品もたくさんあった。
でも、わ、これちょっと可愛いな、とか
こんな思いでこれを描いたんだろうな、とか想像できる作品もたくさんあった。
やっぱりピカソは天才だと思った。
なんてかっこいい生き方をしたんだろう。
自由さや創造のパワーも凡人には考えられないほどすごいけど、
その自由な魂が多くの人に受け入れられていることがすごい。

私は、すごく理屈っぽいらしい。
頭で考える。
経験がないと深まらないのに。
だから心で感じる作業がすごく好きだ。
というかそれでバランスを取っているのだということに気づいた。

写真もそのひとつ。
いいって思った瞬間を直感的に撮る。
だけど、技術や知識が身につくにつれて、
こうしたらこんなふうに写るだろうな、という計算をして撮るようになっている。
そうやってとった写真っていうのは、
気に入るようには撮れているものの、やはりどこか「きっちり」している。

たぶん、無意識なんだろうな、と思う。
眠りに入る直前は。
そういうときに写真を撮ったら、文を書いたら、どうなるんだろう。
私も天才的自由さを発揮できるのだろうか。
Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/496-8251e8d2
