fc2ブログ
2008.01.21 生みの苦しみと喜び
20080121202303
今年初めての雪が積もった今日、
無事、論文提出できました。

4年間、ずっとひっかかっていたことが終わったのです。
なんか、まだ実感が湧かない。
最終発表も残ってるし、投稿論文もあるし、仕方ないかな。
それに、授業はまだあるし、実習のまとめもあるしね。
3月までは、ちょこちょこやることはあるなぁ。

でも、大きなひとくぎりがついたのです。
だんだん、ゆるゆると、終わったんだ、という思いが出てきて、
今まではりつめていたものが緩んでいくような感じがしてきた。
だってよく寝てるのに、なんか急に眠くなってきた。

今思うのは、
何かを生み出す苦しみってのは、芸術も、学問も、一緒なんだなと。
自分の中から何かを絞り出すということ。
でもそれだけ、達成感や充実感も得られる。
素晴らしいことなんだな。
まさか、論文書いていてそう思うとは。
最初はいやいやながらやっていて、今日まで必死になってやってみて、
私は、やっぱり何かを表現していたい、と漠然と思った。
休学していた間、写真に惹かれたのは、そういうバランスをとるためだったのか。

書いてよかった、と今なら思える。
ありがと、先生。
Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/552-e0194b0e