--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.28 羊毛とおはな カフェツアー '08
20080128020308
すこし前にi tunesで発見してヘビーローテにしていた、
羊毛とおはなさんが、私の地元でライブをするという情報を偶然得たのは木曜日。

抜歯のあとだったから、迷ったけど、
これは運命と思って、チケット買って行ってきました。

ああ、もう最高にすてきでした。
やっぱり生で聴くのはいい。
CDで聴くよりもずっとずっと透明感があって、伸びがある歌声のおはなさんと、
CDで聴くよりもずっとずっと存在感があって、かなりうまいギターの羊毛さんとのデュオ。

「人魚」が聴けるとはー。感激でした。
ほんと、天に届きそうな歌声だったなぁ。
これはもうgiftedとしかいいようがない、耳なじみがよくて、だけど存在感のある声。
洋楽のスタンダードでも、絶対負けないから、もっともっとカバーも歌って欲しいなぁ。
変に媚びたりせずに、このまま自分たちが好きだと思う曲を歌っていって欲しいと思った。

あと、ルースフォンチさんもとても良かった。
友達の話によると、どうやら一度聴いたことがあるらしいのだけど、
どうも私の記憶にはなかった。
だけど、聴いてみたらめっちゃいいではないか。
なんで覚えてなかったのだろう。

ピアノの弾き歌い。素敵だったなぁ。
歌声がとても良い。
そして、歌からもトークからも、とても温かい人柄が伝わってきた。
初雪のうたとか、おかんのうたとか、なんか感動してうるうる。
即興のmaimaiの歌も可愛かった。

そしてそして、アンコールのサプライズ、嬉しかったー。
羊毛とおはな+ルースフォンチで”You've got a friend"。
大好きな曲。おはなさんはキャロル・キングが好きなんだね。
おはなさんとルースフォンチさんの声はとても美しくて、
よく合って、綺麗なハーモニーを奏でていた。
ホントすんばらしいセッションでした。
こういうのが聴けるのもライブならではだなぁ。

最初のMr.さんも独特の世界が広がっていて、良かった。
落ち着いていて、優しい人だな、人間を歌う人だな、と思った。
じん、としました。

私はやっぱりピアノ+歌とか、ギター一本+歌とか、アコースティックが好きだ。
今回カフェというのも、ゆったりした空気の中で音が広がっていって、とても良かった。
お客さんもみな、温かい。

また、こんなライブ行ってみたい。
ひさびさに「いいな」って思えるアーティストに出会えて幸せだなー。
羊毛とおはなさんも、ルースフォンチさんも、本当におすすめです。
視聴ができるとこもあるのでぜひぜひ♪

Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/555-79b005ab
