--.--.-- スポンサーサイト
2005.10.22 3本目、ブラケット&ワイヤー
今日の治療
・ついに上の歯に装置をつけました。
・左下抜歯。だいぶ慣れてきたかも!?

麻酔が切れかけで、だんだんうずうずしてきたっ!
こないだのようにならないように、早めに痛み止め飲みました。

ついについに。
ブラケットとワイヤーをつけました。
ブラケットをつけるときは、あの、接着剤の懐かしい(!?)においがして、
あーいよいよやるんだなぁと実感。
つけ終わってみるとやっぱり違和感はありありで、
口が渇いてるせいもあり、なかなか口が閉じれなかったです。
でも1週間もするうちに気にならなくなるらしい。
もともと口はだいたいいつも開いてるし(笑)

そのとき先生が、あることに気づきました。
私はメタルのブラケットを希望していたのに、
先生の勘違いで、色のついてない目立たないほうのブラケットをつけてしまったそうで!
鏡を見てびっくりしました。
「こちらの勘違いなのでサービスします」と言って下さって、めちゃラッキー☆
下の歯はメタルをつけるそうです。
ワイヤーを止めるゴムは、いっぱい色が選べて楽しい♪
今は黄色と水色を交互にしてもらってますvv
まだ全然締め付けてないので、まったく痛くありませんが、
そのうちワイヤーの太さを変えたり、揺さぶりをかけるのだそうで。
眠れなくなるのはそのときかしらー、と思っております。

最後に抜歯。左下です。
3本目なので、残すところは右下あと1本!!
麻酔は痛いですが、抜かれるのにはだいぶ慣れてきました。
抜いた歯はすべて記念にもらってます。
何するわけでもないですが^^;

治療後、歯科衛生士さんから、歯磨きとかの説明をしてもらいました。
むむむ、何だか大変そうだ。
慣れたらいいんだろうけど、慣れるまではちょっと早く起きるようにしなきゃ。
ちなみに下の歯ブラシが、矯正用歯ブラシで、山型になってます。
上の歯ブラシはインタースペース歯ブラシといって、歯と歯の間や、ブラケットの周りを磨くもののようです。
虫歯にならんようにがんばろう。
2005_1022.jpg
それにしても、先生も歯科衛生士さんもみんないい人で良かった。
予約制だし、通うのがあまり苦になりません。
これからどうなっていくのか楽しみ。

Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/78-e0be577f
