--.--.-- スポンサーサイト
2005.10.30 わたしは貝になりたい。
物言わぬ、ね。
今日は、高校時代からの友達と会って遊んでたけど、あまり楽しめんかった。
なんでだろーな。
いつもならあんま気を遣わんでも充分楽しいはずなのに。
今日は私が二人の様子を窺いすぎとったんかもしれん。
久しぶりに自分が声をかけたからじゃろうか。
なんか疲れた。

二人とも小学校の先生。
学校の話とか愚痴とか聞くのは、おもしろいからええんじゃけど、
ついつい、口をはさみたくなってしまう。
学校の先生じゃない立場からものを言ってみたくなって、言ってしまう。
それが、自分の経験に基づいたことばかりだったらいいんだけど、
聞きかじったことだったり、理想であったり、中途半端な意見であったり。
そんなもんだから、うまく伝えられなくて、
「あれ??こんなことが言いたいんじゃなかったのにー」って後悔する。
むずかしい。
友達を傷つけるつもりも、やってることを批判するつもりも全くないんだけど。
むしろ、子どもと上手に接しててすごいなぁって思うし、
自分の意見を持ちながらも、盲目的にならずにがんばってるなぁと思う。

休日に教育談義をするのは、あんまり精神衛生上良くないな。うん。
同じ「教師」という職業だったらまだしも、
ちょっと異なる分野のウルサイやつがいたら、ストレス発散にならんわー。
私自身も、言いたいことが言えんし、うまく伝えられんし、もやもやしていかん。
こういうときは、自分がもっとちゃんと勉強してて、実践に取り組んでいたらなぁと思う。
名前だけじゃなく、本当に教師を支援できる力量をもつ人になれたら。
まぁ先のことはまったくわからんけど。

でもプライベートで、仕事上のことを助言しあうのはやっぱりきついな。
同じではないけど全く関係なくもない、近接分野だからだろうか。
仕事の話するときって、どういうレスポンスをすればいいんだろう。
とりあえず次、学校の話が出たら、聞くだけにしようかな。

今日は家に帰ってほっとした。
もしかして私最近そんなことのほうが多いのかも??

明日、面接があって良かった。
今週は言いたいことがいっぱいある気がするー。
Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/87-4e77fe81
