--.--.-- スポンサーサイト
2005.11.04 軸
人はみんな「軸」をもってる。

どんなにしんどいことがあって倒れそうになっても、

軸があるから、そのうち元通りに起き上がれる。

今は、自分に軸がない、自分の軸が分からないって思ってるかもしれない。

だけど、絶対に軸はある。

今までやってこれたんだから。

今日バイト先の上司に言われたことば。
誰か有名な人のことばでもあるらしいんだけど、私は知らなかったです。
ちょっとずつことばは違うかもしれないけど、主旨は合ってると思う。

私が不思議そうな顔をしてたからか、
「ちょっと抽象的過ぎたね、ごめんね」って言われたけど、
ほんとはすごくうれしかった。

確かに、今の私に軸なんてあるのかな?って思って、すぐにはピンとこなかった。
だけど、後から考えると、ちょっとだけわかってきた気がする。
今は揺れていて、ぶれているかもしれない。
でもその軸は何であったっていい。
ひとりひとり違うし、同じ個人でも時系列によって違う。
自分の軸。
そんなふうに思った。

今日もまた泣いてしまった。<何しにバイト行ってんだ。
自分の話になると勝手に出てくるんだよー、やっかいなやつめ。
上司はそんな私を見て、
「『やりたい』って思えるようになったのは良かったけど、
今はまだこの仕事の勉強をするのは早いんかもしれんよ」と言ってくれた。
今は焦らず、今の仕事を割り切ってやって、
本当にこの世界で仕事をするのがおもしろいって思えるようになってからでもいいんじゃない、って。

やっぱり自分の適性や能力には自信がないし、不安。
期待されても期待はずれになるのはこわい。
だから踏み出すのを躊躇している。
それを汲んでか汲まずか、
「本当にやる決心がついたら、また教えてください。それまではまだ決定ではないとみなしますから」
と言ってくれた。

それまでは独学でぼちぼちやろうかな、と思う。
決心なんてつくんだろうか。やれるのかな。
でも私のやる気次第っていうことは確か。
それは、上司の気持ちに応えたいっていうプレッシャーでもある。

さっそくちょっと弱気モードじゃが。

あれこれ考えずにまず行動。でしょ。


今日は帰ってから、大学のときの研究室の友達と久々に長電話。
彼女と話していると、なんか新しい発見をしたり、いろんなことを感じられる。
似ている部分が結構多いから、何言っても大丈夫だと思える。
やっぱり、癒しは必要なんよ。
Secret

TrackBackURL
→http://cocolone.blog21.fc2.com/tb.php/93-19c1c862
